2024.11.20

離島フェア2024で気になったものをまとめてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先週末に開催された「離島フェア2024」。久しぶりに参戦してきたので、会場の様子と気になったものや購入品を紹介したい。

今年も離島フェアの季節がやってきた

先週末11月15日(金)〜17日(日)にかけて、那覇市の奥武山公園で「離島フェア2024」が開催されました。
今年で36回目となる離島フェアは、沖縄や奄美の離島の特産品展示即売をメインに、屋台で離島のおいしいものが楽しめる離島食堂や伝統芸能のステージ演舞などが行われ、県内外から離島好きが駆けつける人気のイベントです。

DEEokinawaではこれまでに何度か気になったものを紹介したことがありました。

もっとやっているかと思ったのですが、「産業まつり」とごっちゃになっていたかもしれません。
コロナ禍による開催中止やオンライン開催などを経て、今回久しぶりに参戦してきたので「離島フェア2024」の様子を少しお届けしたいと思います。

ritoufair01.jpg

こちらが特産品の展示即売会が行われている「沖縄セルラーパーク那覇」の入口。
これまでと比べて、なんだかすごく質素というか......シンプル?以前はバルーンの入場門みたいなものがあったり、看板ももっと大きくてカラフルなものだった気がします。もう一箇所ある出入り口も同じような感じでした。

ritoufair02.jpg

会場内へ入ってもなんだかすっきりしてる気が......。訪れたのは最終日のお昼頃。
以前はびっしりと並んだ出店ブースと活気のある販売員、そしてワクワクと商品を物色したり試食したりする買い物客とで会場内が熱気でムンムンだったのですが、やはりどこかスカスカな印象です。午前中は雨が降っておりお天気が悪かったのでその影響はあるかもしれませんが、出店ブースの数もきちんと調べてはいないのですが以前と比べて減っている気がしました。

さて気を取り直して、離島フェアを訪れたらまずはこちらをチェックします。
優良特産品展示コーナー!

ritoufair03.jpg

毎年、出品商品の中から数点が「優良特産品」として表彰されています。
その中で気になったのはこちら。

ritoufair04.jpg

【工芸部門】優秀賞
NPO法人久高島振興会 【久高島燻製塩お守り】(南城市)

ritoufair05.jpg

沖縄県内にお守りマース(塩)は数あれど、その塩を燻製にしてしまうという発想!
しかも久高島の特産品であるイラブー(ウミヘビ)の燻製小屋で燻製にしており、イラブーの皮も入っているそうです。めちゃくちゃ強そう。

ritoufair06.jpg

【食品部門】優秀賞
安里商店【ニンニク醤油(ぴり゜)】(多良間村)

ritoufair07.jpg

にんにく醤油自体はまあありそうな商品ではあるんですが、宮古・多良間ならではのめちゃくちゃ発音が難しい方言を商品名にしてしまうという大胆さが好きです。「ぴり゜」は多良間島の方言で「ニンニク」を意味するなのそうですが、「り゜」の正しい発音が全然分かりません。
 

会場内で見つけた離島のいいモノ、おいしいモノ

ritoufair13.jpg

それでは会場内をまわって見つけた気になる商品をざざざっとご紹介していきます。

ritoufair09.jpg

「苧麻 DE ぱなぱんびん」
宮古島の甘くないかりんとうのようなお菓子「ぱなぱんぴん」を苧麻で編んで作ったもの。
お店の方曰く「食べられないぱなぱんびん」だそうです。素朴でかわいい。人気のようで、ブローチは既に売り切れてしました。

ritoufair10.jpg

「なみうちサイダー」
試飲させてもらったのがとても美味しくて、思わずお買い上げした鹿児島県の奄美群島にある喜界島産の海塩を使ったサイダーです。
爽やかなサイダーなんですが、甘いバニラの風味がふわっと香って今まで飲んだことがないテイストでした。

ritoufair12.jpg

ラベルのデザインも素敵。

ritoufair14.jpg

「花田のミキ」
離島フェアではおなじみ「花田のミキ」。いつも初日か2日目の午前中ぐらいで完売してしまうイメージの商品ですが、今回は最終日にもたくさん並んでいました。とはいえこれが最終ロットだそうで、あいかわらずの人気です。
牛乳パックに入った唯一無二のスタイルの花田のミキ。沖縄本島で買えるのはおそらく離島フェアだけです。

ritoufair15.jpg

「南大東島アクスタ」
以前からあるものの、推し活などで近年注目されているアイテム、アクスタことアクリルスタンド。
まさかの南大東島がアクスタに...!?しかも前後立体構造となっており、かつて南大東島を走っていたシュガートレインの線路跡まで分かる仕様。これはトキメキが止まらない。

ritoufair16.jpg

「ヨナグニサン(アヤミハビル)キーホルダー」
与那国島に生息している世界最大の蛾、ヨナグニサン(アヤミハビル)のアクリルキーホルダーです。
即買いしました。帰ってすぐ長男にとられましたが。できれば原寸大が欲しかった。

ritoufair17.jpg

「与那国生の女神のスパイス PAG-ALIS」
実はパクチーがあんまり得意じゃないんですが、与那国島のクシティはどうしても気になってしまうこの気持ちはなんなんでしょうか。与那国島産のクシティ(パクチー)で作ったパウダー状のスパイスです。パクチーの種(与那国島産地)と黒こしょう、黒ごま、塩(与那国島産地)、唐辛子(与那国島産地)が入った香辛料で、肉や魚にかけたり、サラダやスープにもいいそう。

ritoufair18.jpg

辛さは2種類「ピリ辛」と「激辛」がありました。

ritoufair19.jpg

これがまあ、めちゃくちゃおいしい。旨味調味料的なものは一切入っていないのに旨味がすごい。パクチー苦手でもたっぷりふりかけて食べたくなるおいしさでした。

来年も行くぞ、離島フェア

というわけで「離島フェア2024」会場の様子と気になったものをご紹介してみました。
昨年は行かなかったので分からないのですが、なんとなく例年よりもブース数が少なくなっていた印象でした。コロナや物価高騰もあって離島の事業者さんたちもいろいろ苦戦しているところなのかもしれませんね。

これからも離島のものを買ったり実際に遊びに行ったりして、沖縄奄美の離島の元気を応援していきたいなと思います。

ritoufair20.jpg
揚げたてアツアツの石垣牛コロッケ旨し

来年の離島フェアにも遊びに行くぞー!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ