2024.05.22

ポークのフルコースを召し上がれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大人になってから出会ったからか、あまりポークの料理のバリエーションを思いつかないので考えてみた。

おなじみのポークです。

沖縄に住んでいるとポークをよく買うし食べるのですが、食べ方って結構パターンが決まってませんか?

大定番は焼いて食べる。もしくはお味噌汁に入れるでしょうか。

または最近ローソンでも販売されているポークをフライにした「スパムフライ」だったり。
ちなみにポークの焼き加減はポークの最適な焼き加減を探るをご参照ください。

ポークの食べ方を考えたい

ポークを買っても大家族でない限り1食で1缶はなかなか使いきれません。しょうがないので切ったものを冷凍庫で保存し、後日に解凍して食べることになると思います。でもせっかくなら新鮮な開けたてで使い切りたいじゃない!
ということで、今日は新たなポークレシピを考えたいと思います。

生姜焼き

引き続き焼いてるやん!って感じですが、まずは生姜焼きにしてみました。
でも焼く匂いでわかったんですが、これ絶対に味が濃い。
そう、ポークってもともと味がついているのでプラスで調味料を使うのはあんまりそうです。

煮る

じゃあ、どうするか。煮てポークの味を薄める作戦です。

いい感じのところで溶いた卵をまわし入れて、ポーク煮にしました。

汁もの

ポークを使った汁ものといえばお味噌汁ですが、味を変えてコンソメ味でポトフ風に。
沈んで見えませんが、ポークも入っています。

デザート

ポークがデザートになってもいいよね。ブルーシールとの共演です。

これがポークのフルコースだ

思いつきで作った割にはわりといい感じでできたのではないでしょうか。

普通に焼いたの

まずは普通に焼いたの。間違いない。美味しい。

お味噌汁

続いてはお味噌汁。沖縄に住むまでは「ポークをお味噌汁に入れるんか!」と思っていましたが、これが合うんですよね。

生姜焼き

味濃っ!!!知ってた。これはダメ。病気になちゃう。

ポーク煮

あ、これ。作っている人もいそうですね。美味しいです!
お肉がまだ噛みきれない小さい子でもバクバク食べてくれそう。元々の味が濃いので、いつもより薄めで作るのがいいですね。

ポークポトフ

うん。味は悪くはない。でも、ポトフってソーセージのパリッとした食感を味わうのも醍醐味だったりするので、なんかものたりません。ポトフより優しい感じになるので病明けとかにはいいかもしれません。

デザートポーク

最後はアイスを添えたデザートポーク。

!!!!
いける!

ポークの塩加減と、アイスの甘さが絶妙にマッチします。これ美味しい。
今回はポークを焼かずにアイスを添えましたが、パリッと焼いたりしたらもっと美味しそう!

ということで、ポークでフルコースでした。
今回はやりませんでしたが、よく考えたらチャーハンに混ぜたり、カレーに入れたり、定番ではないですがわりといろいろポークを使っているなと今さらながら思いました。でもそれでも余ったらぜひ今度はアイスを添えてみて!
今回はそれだけの記事です。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ