- DEEokinawaトップ
- 特集
- ピコピコハンマーゲームを旗頭にしたい
ピコピコハンマーゲームを旗頭にしたい
ピコピコハンマーゲーム
タイミングよくハンマーで相手の頭を叩いたら勝ちのピコピコハンマーゲーム。
ダイソーではピコピコバトルっていうんですね。
- ボタンを相互に押して
- タイミングよく頭を叩いたら勝ち
説明するほどでもないですがこんなゲームです。
旗頭にできそうだ
ピコピコハンマーゲームの動きって少し変えれば旗頭になりそうじゃないですか。
いつもこういうのを思うのは記事の締め切り直前。つまり昨日の夕方です。
とりあえずハンマー部分を取ってみました。
竹ひごを持たせてみると、考えるまでもなく旗頭です。
おおお!もう、やることない!こんな簡単にできたら記事にできない。うまく行き過ぎて逆焦りです。
しかしボタンから手を離すとすごい振りかぶってしまいました。またボタンを押すとまっすぐになりますが、これでは旗頭ではなく剣道です。
いかん、いかん。
試行錯誤がはじまります
手と竹ひごをぴったりとくっつけるのではなく、円錐形の筒を作って下の支えている部分を稼働できるようにしてみます。
円錐筒と手は固定して、動かしてみると竹ひごは垂直を保ったまま動きそうです。奇跡!
でもこのままではフラフラで竹ひごは飛んでいってしまいます。
ちょっと高めの位置でバランスを保てるように...考えた結果こうなりました。
ちなみにこの時点ですでに夜で、子どもたちには「お母さん仕事するから今日は先に寝てほしい」とお願いしましたが「これがお母さんの仕事?」と真っ直ぐな目で聞き返されました。...もっと大きくなって検索されませんように。
動的部分はできたので(かっこよく言ってみたよ!)、頭を作ります。
旗頭の頭の部分は切り取ったハンマーを使いました。
人はこのままではセロテープぐるぐるであまりにも見た目が悪かったので、紙粘土で整形してみます。
ヘルメットをかぶった人みたいになってしまった。色付けは明朝にします。
明朝。つまり今朝です。
カラーペンでは塗れなかったので、3色しかありませんが絵の具で塗っていきます。
ヤンキーにしか見えないけど。
果たして動くのでしょうか。
比古比古青年団の旗頭
それでは動かしてみます。
上手にできましたね!
本日は以上です!