- DEEokinawaトップ
- 特集
- リメイク中身汁
リメイク中身汁
お盆やお正月の定番中身汁
新正月も旧正月も終わり、1月は中身汁をたくさん作って食べたというご家庭も多いのではないでしょうか。
義実家でもお盆やお正月にはお義母さん特製の中身汁が出てきます。
これがめっちゃ美味しい!
美味しさの秘訣を聞くと「長時間煮ることと、大鍋にたくさんの量を作ること」と教えてもらいました。
そう。たくさん作ると美味しいが、それゆえ大量に余るのも中身汁。
お義母さんからも「持って帰ってね」と鍋ごともらうのですが、多い。大好きだけど多いよ。
中身汁は好きですが、毎日続くとさすがに飽きるので、今回は中身汁を他の料理にリメイクしたい、という記事です。
リメイクですが調理はほとんどしません
お正月にもらった中身汁は食べてしまったので、レトルト中身汁を買ってきました。
原材料には豚モツ、こんにゃく、液体鰹だし、しいたけ、食塩、おろし生姜などが入っています。
温めて器に入れました。
美味しい。このまま全部食べてしまいたいところですがリメイクしていきます。
モツ鍋
一般的にモツ鍋は牛の内臓肉を使いますが、豚のモツも使われることがあります。
つまり中身汁はほとんどモツ鍋。モツ鍋っぽくするならニンニクやニラなどを入れた方がいいのかもしれませんが、味噌だけでもどうにかなりそうなので、とりあえずお味噌だけ入れてみます。
だし巻き卵
鰹出汁にしいたけとくれば出汁としては一流すぎます。
卵で溶いてだし巻き卵を。
ピザ
3品目でもう理由が思いつかないのですが、和風ピザみたいにできないでしょうか。
沖縄そばのピザはあったし。
しかし具材しか使わないのであまり減らない問題も。
スイーツ
塩スイーツとかあるので、中身汁スイーツもいけるのではないか。
カレー
ちなみにカレーは過去にやったことがありますが、中身のにおいとカレーの香りが致命的に合わず大外れだったので今回のリメイク料理には入れていません。
3分で完成!食べてみましょう
だし巻き卵が一番時間がかかったというぐらい、他は焼いただけ入れただけの超時短料理が完成しました。
これで美味しければ大量の中身汁は主婦を救う!
味噌を入れただけの中身汁モツ鍋
めっちゃ美味しい!!
これ本当に味噌を入れただけなんですが、これだけで味がめっちゃ変わります。
鍋いっぱいに中身汁をもらっても一瞬でなくなるはず。もうこれが正解でこれ以上でない気がします。
ちょっとキムチを入れてみたら美味しさが倍増しました。なにこれ。調理時間1分。すごい。
中身汁だし巻き卵
うわ!うま!
当たり前といったら当たり前なんですが、中身汁だし巻き卵もめちゃくちゃ美味しい。
出汁の味がめちゃくちゃして、具材の食感も贅沢さを際立たせます。これを食べてしまったら今後は普通のだし巻き卵を食べられなくなるかもしれません。
中身汁ピザ
前のふたつの美味しさで動揺して写真がぶれてしまいました。
ピザは...ないな。
豚モツのむにゃむにゃさがピザとして合わない。これはない。
スイーツ中身汁
..ああー。
うん、知ってた。これはない。大逆転は起こらなかったです。
チョコレートの味が濃くて中身汁の味が消えます。
食べるとチョコレートと味のないなにかむにゃむにゃしたものが口の中に入っているなと思うのです。
まとめ
ということで、中身汁が余ったらモツ鍋に。
もしかしたら「知ってるわ!」というご家庭も多いかもしれないのですが。
その場合はだし巻き卵も美味しいです。ということをお伝えしておきます。