- DEEokinawaトップ
- 特集
- マグロ漁船が突き刺さった居酒屋「ぐるくん」は想像以上に不思議な空間だった
マグロ漁船が突き刺さった居酒屋「ぐるくん」は想像以上に不思議な空間だった
さて、本日は那覇市の若狭にある居酒屋「ぐるくん」の話をしようと思うのですが、まずは何も考えずに建物の外観と内観をご覧下さい。
外観
お店から入ったところ
…すごくないですか?居酒屋店内から外にかけて船が刺さっているというものすごい作り。船の下は生け簀になっていて、釣りも楽しむことができるというのです。
実はこの居酒屋、DEEokinawaをはじめる前からずっと気になっていたのですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。しかし今回編集会議にかこつけてDEEokinawa編集部・ライターでついに訪れることができました。というわけで本日は居酒屋ぐるくんの不思議な魅力をご紹介したいと思います。
不思議な空間とここでしかない料理
居酒屋ぐるくんは3階建て(4階は前のオーナーの居住スペースらしい)。1階は生け簀になっていて、席は2階-3階に用意されています。
いきなり途中に電柱があってビビりますが、階段を上がっていくと
生け簀を囲むような形で個室が設けられています。
船の上の部分にはカウンター席と調理スペース。
船の操縦席上のブリッジも座席スペースになっています。なんでも居酒屋自体は36年くらい前にあったのですが、29年前に移転して現在の場所に。そして前のオーナーさんのアイディアで船一艘を持ってきて、そのまわりに建物を建てる形で出来上がったのだそう。
船もレプリカではなく本物のマグロ漁船。去年くらいに船の持ち主の息子さん(70歳くらい)が来て、「久しぶりに父の船を見た」といって喜んでいたらしいです。
昔は船内にも席があったらしいですが、現在は老朽化のために使われていないそうです。
結構年季の入った板張りの床で沖縄の居酒屋というよりも、内地の海の近くにある老舗の旅館のようななんだか不思議な空間が広がります。
こちらがメニュー。沖縄の居酒屋によくあるようなメニューもありますが…
イラブー汁だったり、ジーマミープットゥルー(温かいジーマミー豆腐)なんてメニューもあります。
グルクン唐揚げはステーキのごとく、レア・ミディアム・ウェルダンから選べる仕様。なんだそれ。
お店のホームページのクーポンを使うと人数分のウムクジプットゥルーをサービスしてもらえます。ウムクジプットゥルーはサツマイモのデンプンを具材と調味料とあわせて熱してドロドロの状態にする料理なんですが、沖縄料理店でも沖縄居酒屋でもあまり見る事ができないメニューです。
- 島豆腐のウニ焼ステーキ
- イカ味噌
海鮮料理と沖縄料理がメインな感じですが、あまり他ででは見る事ができない料理も多いのでおすすめです。
生け簀で魚を釣ろう
盛り上がった勢いで3階も見せてもらった
なんだかもう、お店の作りと料理だけでものすごい盛り上がりを見せたのですが、このぐるくんのウリは店内で釣りができること。
お店の方から「試してみますか?」と餌(刺身にも入ってたエビだった)を頂いたので、2階から生け簀に落としてみることに。
餌を落とすとすぐにめちゃめちゃデカいミーバイがやってきて餌をパクリ。これは期待できそうです!
さっそく釣りも体験してみることにしました。
餌はやっぱり刺身で出てきたエビ。しかし、ここで衝撃的な事実が発覚。
値段が書いてるけどよく見えない
本日生け簀にいるデカいミーバイはかなり前から生け簀にいるヌシ的なやつで、アレをつり上げて調理してもらった場合4-5万円くらいかかるのだそうです。
「リリースもできますので」と言われたのでドキドキしながら釣り糸を垂らします。
…が、人が多かったので魚が警戒したのか全く魚が寄ってこず。結果ボウズだったのですが、釣り上げたら釣り上げたで大変なことになってそうなので、結果よかったのかもしれません。楽しかったです。
めちゃめちゃ楽しい異空間
というわけで、本日は那覇市若狭にある色々すごい居酒屋ぐるくんよりお届けいたしました。この日はほぼ貸し切りだったので編集部・ライター一同ワイワイキャッキャと不思議な空間を堪能できました。
文章にすると伝わりにくいのですが、もっと有名になってもいいんじゃないかと思うくらい楽しい場所だったので、是非皆さん足を運んでみてください。
ぐるくん
沖縄県那覇市 若狭3丁目20番8号
TEL:(098)866-3667
http://www.gurukunmaru.com