- DEEokinawaトップ
- 特集
- 沖縄のスーパーのチキンはでかくてうまい
沖縄のスーパーのチキンはでかくてうまい
これまでテレビ番組や雑誌などで再々取り上げられきているように、沖縄県民はとにかくチキンが好き。
ケンタッキーフライドチキンの消費量が日本一だったり、普通に夕飯のおかずとして食卓に登るというのは有名な話です。
そんなチキン好きの県民性はケンタッキーだけにとどまりません。コンビニのレジの横においてあるホットフードのチキンも人気。そして、沖縄県内のスーパーの惣菜コーナーには必ずといっていいほどチキンドラム(骨付きのアレ)が並んでいるのです。
というわけで今回は、サンエー、丸大、ユニオン、かねひで、4店舗のチキンを比較してみました。
沖縄には他にイオン・マックスバリュやコープもありますが、今回は上記のローカルスーパーに限定しています。
サンエー
まずはサンエー。食料品専門店の食品館をはじめ、那覇メインプレイスや宜野湾コンベンションシティなどの大型ショッピングモールも展開しています。
お惣菜コーナーへ。
フライドチキンドラム。1本118円です。
丸大
お次は丸大。店舗数はあまり多くなく、読谷をのぞけば本島南部に集中しているので、どちらかといえばマイナーな存在でしょうか。
充実のフライコーナー。ちなみに本社がある南風原店はお惣菜や弁当の種類がすごく豊富なのでおすすめです。
フライドチキンはドラムとサイの2ピースセットで268円でした。
ユニオン
台風が来ようが「今開いてます!」でおなじみのユニオン。
明らかに他と比べてテンションが高い店内。「ですから」推しもすごい。
当然商品名は、ですからチキン(フライド)。ですからチキン(ロースト)もありました。148円。
かねひで
緑の小鳥のロゴマークが目印のかねひで。
人気商品のためか特設コーナーみたいになっていました。
1本入り、2本入り、3本入りと各本数あらかじめパックされていて親切。
揚げたてアツアツでした。これまででいちばんでかいのに、いちばん安い98円。
それでは実食
集まったチキンドラムを並べてみます。
左上:ユニオン、右上:丸大
左下:かねひで、右下:サンエー
今まで気が付きませんでしたが、こうして並べてみると、大きさや色合いにけっこう違いがあることがわかります。
それではレッツ食べ比べ。(ちなみにこれ書いてるの夜中だけどな!)
・サンエー
骨付きだけどかなり小ぶり。かわいらしいサイズです。
きれいなきつね色の衣に、ところどころブラックペッパーの黒い点々が見えます。
重量は103グラム。
【食べた感想】
・ふわっと食欲をそそるガーリックの香り
・身はジューシーで旨味が強い
・ブラックペッパーはあまり感じない(辛くない)
・全体のバランスがいい
・食べ進めるうちにけっこう口の中がこってりしてくる
・丸大
サイと2個セットになっていましたが、ドラムだけ取り出して比較してみます。
さきほどのサンエーのチキンとよく似た外見。衣の感じやサイズ感も瓜二つです。
重量は92グラム。
【食べた感想】
・鶏肉と衣、どちらも旨味を強く感じる
・ガーリックも強め
・ブラックペッパーはあまり感じない(辛くない)
・サンエーより若干塩分が強め?
・ユニオン
ストレートに「フライドチキンですから!」では駄目だったのか
サンエー、丸大と比べるとかなり衣の色が濃いです。衣に白ごま?のようなものも見えます。原材料名には載っていませんが。
重量は101グラム。これまでの3店舗ともほぼ同じ重さです。
【食べた感想】
・いちばん色黒
・鶏肉も衣も若干かため(揚げすぎ?)
・味は濃い目で香ばしい
・ほんのりうどんだしのような和風味も感じる
・かねひで
でかい!安い!
その大きさもさることながら、衣がいちばんゴツゴツしています。武器(こんぼう)感が半端ないです。
重量はこれまでのおよそ2倍弱の172グラム。
【食べた感想】
・でかい
・ごつい
・ユニオンほどでは無いけど衣の色は若干濃いめ
・鶏肉の脂がすごい、ジューシー
・これまででいちばん油分が多い(トレイに滴るほど)
肉のエベレストや〜
どれも冷めてしまった状態で食べたので揚げ立てだとまた変わってくるかもしれませんが、個人的にはサンエーのチキンドラムがいちばん好きでした。コストパフォーマンスではダントツでかねひで。武器として使いたいときもかねひでがおすすめです(いや食べ物ですから)。
というわけでガーリック臭をぷんっぷんさせながら眠りにつきたいと思います。
それではみなさんもお気に入りのチキンドラムを見つけてくださいね。
・・・・・・で。
丸大に併設されてたダイソーで見かけて勢いで買ってみたものの思いとどまったグッズ。
いや、チキンドラムでドラムを叩こうだなんて思ってなかったから!絶対違うから!!