- DEEokinawaトップ
- 特集
- 進め!琉球コーラ
進め!琉球コーラ
コーラにメントスを入れる動画を見たことがありますか?
メントスを入れた途端に、勢い良くコーラが吹き出すというアレです。なかでもダイエットコーラが一番いいそう。2Lペットボトルだと2m以上吹き出すそうです。車に数百本も繋げた実験で100m近く進んだ動画もありますよね。
そこで思いついたのは、沖縄の炭酸飲料だとどれだけ噴出するのかという何の役にもたたない実験です。
沖縄のコーラといえば琉球コーラ
用意したのは琉球コーラの他に、A&Wルートビアと、アメリカンクリームソーダ。
琉球コーラとアメリカンクリームソーダは、沖縄ボトラーズが販売している商品。主に自動販売機で売っています。
メントス以外で沖縄のものを入れたい、と見つけたのはスッパイマン甘梅一番タブレット(ミント味)。あのスッパイマンのタブレット。梅なのにミント味。ミントの味はあまりしませんが、スースーします。
このタブレットを各炭酸飲料に入れれば勢いよく噴出するはずです。ただそれだけではイマイチなので、噴出する炭酸飲料を推進力にして計測してみましょう。
進ませるには
棒などのレールにペットボトルをつけロケットのように飛ばす予定でしたが、台風が接近しているため変更。
ホットショットJr. 30代の人は懐かしいはず
代わりに用意したのはミニ四駆。懐かしい。しかし最近のミニ四駆は進化してますね。
今回使うのはシャーシとタイヤのみ。ボディやモーターは使いません。
月面走ってそう
組立て終わったシャーシの上に、推進力となるペットボトルを固定します。
タブレットを入れたらすぐに密栓するのですが、キャップを閉めてしまうと爆発する恐れがあるのでワインコルクで栓をする。
スパークリングワインを開栓したときのイメージ。
ルートビア号
何だかカッコいい。そして早そう
投入するスッパイマンタブレットは10粒。正直どれだけいれたらいいのかわからない。
メントスは糖衣があるため反応するまで時間がかかる。ラムネとかも反応がいいそうだ。
10cmくらいは進んだけど
失敗。
タブレットを投入しコルクで密栓するとすぐ噴き出してきた。密栓してから地面に置くタイミングが難しい。
しかし想像以上に噴き出してきてビックリ。反応を早めようとペットボトルを振ってしまったのが失敗か。
ルートビア2号機
コルクではなくキャップを軽く閉めたらどうだろうか。
タブレットをキャップの裏につけて軽く締める。
!!
マイナス40cmくらいだろうか
結果はマイナス方向へ。
これはキャップの隙間から前方へ噴出したため。いわゆる逆噴射である。
クリームソーダ号
続いてはアメリカンクリームソーダ。とっても甘いドリンクです。
なんかジュジュジュってなってる
↓
!!
↓
↓
めっちゃ進んだ。
結果:1m25cm
思った以上に進んでビックリ。思った以上にクリームソーダが飛び散ってビックリ。
泡が細かくて勢いがいい。
琉球コーラ号
今回の本命、琉球コーラ。
Hard Spark!!
結果:57cm
噴き出す泡の量、質が違う。クリームソーダと比べると泡が大きくて力強い感じ。
生活に何の役にもたたないが
投入してから地面に置くタイミングがバラバラなので結果に差が。
しっかりとした発射台、タブレットを投入する仕掛けなどを統一すれば正確な距離を測定できたのかも。こういった実験は締め切りの前日にやるものではないですね。
始める前の予想では10cmくらい進めばいいやと思っていたので、1m以上進んだことには満足。
まったく生活に役立たないですが、夏の自由研究にお悩みなら実験してみてはいかがでしょうか。多分怒られると思いますが。
実験後は洗い流さないとアリがハンパじゃなく集まってくるから要注意ですよ。