- DEEokinawaトップ
- 特集
- 全島旗頭フェスティバル2012
全島旗頭フェスティバル2012
全島旗頭フェスティバルは、産業まつりが開催される中、「琉球の祭典2012」の一環として奥武山公園陸上競技場で行われました。
参加する旗頭は全20旗らしい。
20もの旗頭が勢揃いする光景はさぞ圧巻だろうとワクワクしてきた。
優勝は県知事賞。準優勝は琉球新報社長賞をかけての熱い闘いのはずだった。
開始時刻を過ぎても20旗集まる気配も無く、待っていると司会の方が「時間も押していますので、集まっていませんが始めたいと思います!」と。
「えっ。」
20の旗頭が出場するはずが、8旗頭で全島旗頭フェスティバルが始まることに。
「今年から全島旗頭フェスティバルを改め、全島旗頭スーブガーエーに変わります。」
えっ。
ということで、何となくモヤモヤしたまま旗頭スーブのスタートです。
予選A組
刺股みたいな形の先端がY字になっている棒がガッソー
旗頭について
旗の大きさ: 重さ35~60kg。高さ 7~10mと様々。
Yの字の支え棒=「ガッソー」と言う。
3mのサークル。意外と狭い
【旗頭スーブのルール】
・直径3mサークルのなかから出ちゃだめ。
・多分、ガッソーによる支えは本当は禁止なんだと思う(真相不明)
・各団体につき1名の審判がつき判定を行なう。
・4チームずつのA組B組に分かれ予選を行い、各組上位2位までが決勝進出。
「ゆいやー!」の掛け声でスタート。
いつ勝負がついたのかわからなかったが、
【勝者】
1. 泉崎 2. 若狭・松山
予選B組
派手なヌヌムチハンタ!
予選B組も、いつ勝負がついたのかわからなかったが、
【勝者】
新屋敷区自治会 小那覇旗頭保存会
決勝
決勝に進んだのは
・泉崎旗頭保存会【泉】
・若狭・松山旗頭【鎮群】
・新屋敷区自治会【龍驚】
・小那覇旗頭保存会【歓楽】
・大川【絆】(特別枠)
(予選のあと退場せずにそのままいたら、そこで決勝が始まってしまったらしい。はるばる石垣から来たから出ちゃいなよ!的な)
順当に予選を勝ち抜いた泉崎がまさかの脱落。続いて、糸満『龍驚』も敗退。
大川が意外や決勝では粘ったが、残念ながら力尽きた。
ここで残り2チーム。
準優勝に輝いたのは西原町小那覇の【歓楽】
予選で勝ち抜けた直後に旗が倒れてしまいサンマーが折れるというアクシデントにも打ち勝ちました。
2連覇した若狭松山【鎮群】
途中何度も倒れそうになりながらも最後に粘り勝ちしたのは若狭松山【鎮群】。
その名の如く群れを鎮め、若狭・松山旗頭なんと2連覇。
全旗ガーエー
最後は全旗上がってのガーエー。
3メートルの枠を気にせずに悠々と空を舞う(8旗だけど)。
なんとなくゆるーいまま、表彰式へ。
しかし、皆ガーエーに夢中なので聞こえていない。
「鎮群2名!大至急ステージへ!あと歓楽も2名!」と司会のおじさんが急かしてなんとか表彰式終了。
と紹介した、全島旗頭フェスティバル改め、全島旗頭ズーブガーエー。
進行がかなりユルくていつ始まっていつ終わったのか分かりにくかったですが、旗頭が揃う光景は圧巻でした。20の旗頭が集まったらもっと圧巻だったんでしょうね。また来年を楽しみにしています。
DEEokinawa旗頭保存会もあるのかもしれない
初めて作ったものは、まんじゅう協賛でお馴染みのDEEまんじゅう旗頭。詳しくは旗頭であの人を応援したいをご覧ください。
DEEokinawaの旗頭はご要望に応えて製作し、応援やお祝いに伺うかもしれません。