- DEEokinawaトップ
- 特集
- 那覇空港の猫が気になる
那覇空港の猫が気になる
みなさんは那覇空港にいる猫をご存知でしょうか?
知らない人がほとんどかもしれません。正確には「いる」のではなく「ある」と言ったほうが良いかも。
猫がいるのは国道332号線の南側起点の空港入口交差点の歩道。国道332号線は、起点が空港南口交差点、終点は国道58号線・331号線の明治橋南端。空港南口交差点から、うみそらトンネルまでの区間(北向け)は利用する人がほとんどいない(貨物ターミナルに用がある人くらい)道でした。
より大きな地図で 那覇空港のネコ を表示
猫のいる風景
しかし沖縄といえばシーサーが置いてあるのが定番。なぜ那覇空港の入り口に猫なのだろうか?と調べること1年。謎が解けました。
猫がいるのは琉球石灰岩でできたベンチ
作品名:猫のいる風景
素材 :琉球石灰岩(勝連トラバーチン)
国内線ターミナルが現在の場所へ移動されるとともに、那覇空港線は「観光支援道路」と位置づけられ、“郷土色溢れる沖縄らしい緑化修景・美化でイメージアップを図り、我が国の南のゲートウェイにふさわしい魅力ある道路景観を創出するため”に「ネコのベンチ」などが設置されたそうです。
ネコのベンチ以外に13体の彫刻があります。これらは1998年に県民の森で開催されていた「芸術の森・彫刻シンポジウム」で展示された作品(主に沖芸大生が製作したもの)が後に観光支援道路へと移転・設置されたそうです。
他にも沖芸大生が作ったオブジェが飾られた道路がありますよね。
【クイズ】作品名は何でShow
それでは、猫のベンチ以外に13体ある、郷土色あふれる沖縄らしい?彫刻群をご覧ください。
Las Fotos
まず、那覇空港駅の真下の歩道には彫刻が5体ある。
この歩道を使う人はゆいレール社員、または観光客がゆいレール展示館に行く以外でいるのだろうか?と思うくらい何も無い。
作品名:Las Fotos
素材 :琉球石灰岩(勝連トラバーチン)
タイトルはLas Fotos。翻訳ソフトによるとスペイン語で『写真』という意味だそうです。
パッと見では石臼かと思ったのですが詳細はわからない。もしかしてカメラ?
ひょうたん石
正面からだとひょうたん。というかチキンのチューリップっぽい
作品名:ひょうたん石
素材 :琉球石灰岩(勝連トラバーチン)
ひょうたんというよりダチョウ?
ひょうたん石という作品。寝ている部分だけ見ればひょうたんっぽいけど、上に伸びているものも含めるとダチョウっぽい。(ダチョウといえばこちら)
無題
何かの記念碑っぽい
作品名:無題
素材 :琉球石灰岩(摩文仁産)
タイトルは無題。見る人によって違うタイトルが付きそうな作品ですね。「都道府県別」慰霊の塔の中にあっても違和感がないです。
風路
那覇空港駅の下、なにやら散乱してますね
作品名:風路
素材 :琉球石灰岩(勝連トラバーチン)
風路という作品。仏壇に見える人が多いと思うのですがどうでしょう。
風景
東京土産で「シュガーバターの木」ってありますよね
作品名:風景
素材 :琉球石灰岩(南部産)
ちんすこうジェンガに見えてしまったあなたはDEEに毒されているんだと思います。
海道
まだまだありますよ。先程の反対車線。332号線の南向けに置いてある彫刻群。
魚?龍?波?
作品名:海道
素材 :琉球石灰岩(勝連トラバーチン)
折れているわけではない(はず)
作品名は海道。もう少しデフォルメしたら水族館のゆるキャラになりそう。
休息
宮崎アニメに似たようなのいますよね
作品名:休息
素材 :琉球石灰岩
作品名は休息。アフリカマイマイ的な貝が休息しているように見えます。
line
作品名:line
素材 :琉球石灰岩(南大東産)
はるばる南大東島からつながってます
作品名はline。橋のつなぎ目やモノレールのレールに見えます。木材の継手にも見えてきた。
出会い
モアイ的な
作品名:出会い
素材 :白御影石
微笑んでますね
作品名は出会い。ええ、出会ってしまいましたね。何とも神々しいお顔です。
エレウシスの犬
エレウシスとは、古代ギリシアの小さな都市のことだそう
作品名:エレウシスの犬
素材 :白御影石
水も流れている風
作品名はエレシウスの犬。沖縄の玄関口、観光支援道路なのに、シーサーではなくネコや犬がいます。
風神
うみそらトンネルの出口正面右手に見えます
作品名:風神
素材 :琉球石灰岩(勝連トラバーチン)
中央分離帯にあったそうですがトンネルが開通してここに移動
作品名は風神。雷神を探しましたがどこにもいませんでした。隣にあるグレーの四角いヤツを雷神にしておきましょう(分電盤っぽいし)
太古の舟
貨物ターミナルの入り口にあります。
作品名:太古の舟
素材 :久米島安山石(久米石)
作品名は太古の舟。舟に見えないこともないような。
弧弧
筋トレ中
作品名:弧弧
素材 :黒御影石
折れてるわけではないですよね
作品名は弧弧。弧(arc)は曲線の繋がった一部分のことですが、なんでしょうか。腹筋している人に見えてしまいます。
ちょっとした彫刻の森
いかがでしたでしょうか。郷土色あふれる沖縄らしさを感じて頂けましたか。個人的には皆無です。
さて那覇空港の猫、少数ながら気になっていた人もいたのではないでしょうか。
「猫のいる風景」は彫刻家の高嶋文彦さんという方の作品だそうです。
いつの日か「空港にある猫の彫刻を触ると幸せになれるらしいよ」とか「あのベンチに二人で座ると結ばれるらしいよ」などという都市伝説が生まれているかもしれません。
那覇空港へ行く際は気にして探してみてください。