- DEEokinawaトップ
- 特集
- 日本初!? 洞窟ディスコ
日本初!? 洞窟ディスコ
沖縄本島南部、南城市にある『おきなわワールド 文化王国・玉泉洞』の近くに、2008年にオープンした『ガンガラーの谷』。
数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできたという場所で、沖縄の大自然を身近に体感できるガイドつきの観光ツアーが催行されています。
そんなガンガラーの谷に併設されたケイブカフェで、洞窟ディスコなるものが開催されるという情報が。
天然の洞窟を利用したディスコはおそらく日本初とのこと。
これは行ってみない手はありません。
というわけで当日
普段はなかなかおきなわワールド近辺に行くことが無いので久しぶりでしたが、渋滞が無ければ那覇市内からでも20分ほどで到着します。案外近いものですね。
- おきなわワールドの道向かいがガンガラーの谷
- 闇に浮かび上がる受付テント
洞窟ディスコの案内発見!
クラブじゃなく、あくまでもディスコです。
ポツポツとあかりが灯った階段を下りていくと、なんとそこには...
広い空間が!!!
天井はむきだしの鍾乳洞。ライトに照らされて怪しい雰囲気むんむん。
たしかにディスコにはじゅうぶんな広さです。
- ケイブカフェの看板
- 下の受付にはドリンク類がスタンバイ
ディスコといえばのミラーボールも!
ゴツゴツした鍾乳壁に光が反射して神秘的に影が浮かびあがっています。
この洞窟ディスコでは入場チケットを買うとフリードリンク&フリーフード(B.B.Q.)で楽しめるそう。
- 山盛りの焼きそば!
- 腹が減ってはダンスはできぬとばかりにまずは食事を楽しむ人々
流れてくるのは ABBA の Dancing Queen や the pillows の Beautiful Morningなど、誰もがいちどは耳にしたことがあるダンスナンバーばかり。お客さんは若いファミリーが多かったのですが、食事をしつつもこれには自然と身体が動いてしまうようでした。
ディスコタイムスタート!
19:30からはこどもディスコの時間。
特捜戦隊デカレンジャー、侍戦隊シンケンジャー、プリキュア、踊るポンポコリンなど、こどもたちになじみのナンバーがかかります。
ステージに上げられるこどもたち。...と、一生懸命そのこどもたちの写真を撮る親たち。
こどもたちも慣れない状況に最初は固まっていましたが、慣れてくると音楽に合わせてご機嫌に踊りだす子も。(あんた親孝行だよ!)
ちなみに女性のスタッフさんは全身70'sディスコスタイルでお出迎え。これはかわいい!
バーカウンターでは南都酒造所さんが作る地ビール、ニヘデビールも飲めます。
ん?あの黒づくめの男性はもしや...。
こどもたちが元気に踊りだし、洞窟内もほどよく温まってきました。
いよいよオトナの時間に突入
そして20:30。会場もじゅうぶん温まったところで軽快なテーマ曲が流れはじめ、会場後方の暗闇からあの人登場。
沖縄が誇るウェディングダンサー、粒マスタード安次嶺!!!!!
一気に最高潮の盛り上がりを見せる会場。
粒マスタード安次嶺って誰?という方はぜひこちらのYouTube動画を。(※音が出ます)
ウェディングダンサー 粒マスタード安次嶺 1粒目
ウェディングダンサー 粒マスタード安次嶺 2粒目
キレのあるダンスと妖艶な表情。
会場中おとなもこどもも全員目が釘付けです。
「ハーイッ!!!」
最終的にはステージから下り、会場と一体となって踊り狂う!
洞窟が真のダンスホールと化した瞬間。
やはりすばらしい粒さんパワー!!!
- アンコールの声に応え軽やかに再登場
- ちなみに主に喜んでいるのはオトナ達
最後は沖縄ならではのカチャーシーでシメ!
洞窟ディスコは3月毎週土曜日開催
というわけで第1回 洞窟ディスコのレポートでした。
まだはじまったばかりなのでお客さんの人数はそれほど多く無かったですが、おとなもこどもも一緒に楽しめるローカルでアットホームなイベントでした。
そして次回以降も個性派なスペシャルゲストが登場するので要チェックです!
洞窟ディスコ(サタデーナイトケイブパーリー)
3月毎週土曜日 18:00〜22:00
中学生以上 2,500円、小学生 1,000円
フリードリンク(泡盛、ワイン、コーラ、オレンジ、カルピス ※ビールとカクテルは別売り)
フリーフード(B.B.Q.)
☆スペシャルゲスト
2012年3月3日 粒マスタード安次嶺
2012年3月10日 Building Blocks
2012年3月17日 Glean Piece
2012年3月24日 粒マスタード安次嶺、アニソンカフェCandy
2012年3月31日 ポニーテールリボンズ
ぜひみなさんも、怪しい魅力満載のサタデーナイトケイブパーリーに出かけてみてはいかがでしょうか。