- DEEokinawaトップ
- 特集
- 首里城みたいなケーキを作る
首里城みたいなケーキを作る
かつて、DEEでもNaoki が「お菓子の家」を作る時、首里城をチラッと考えていたようでしたが、難しすぎて却下していたのですが、やっぱり沖縄といえば首里城!
バレンタインも近いですし、「首里城ケーキ!」ということで挑戦してみました。あわよくば県内某大手製菓メーカーからオファーがくるかも・・・。ウフッ。
下書きをつくる。
首里城といっても首里城の形をケーキにするのはさすがにキビシイので、ここは首里城っぽい柄をケーキにデコする作戦で行きたいと思います。
まずは図案を、参考画像を元にPCで書きます。
さて、この図案を何で書くかが問題です。生クリーム、チョコレ―トなどありますが、色々な色ができて、固さも調整できるということでアイシングでやってみようと思います。
ちなみに、私自慢ではありませんが、お菓子づくりなんて今までの人生で3回くらいしかやったことがありません!!が、なんとかなるでしょう。(後にこれが大きな間違いであることを知ります。)
アイシングをつくる。
アイシングとは、粉糖と卵白でつくったトロットしたもので、乾くと固まります。色をつければ何色にでもなるし、粉糖の量で固さも調整できるということでこれに決定。調べてみると、粉糖60gに卵白半分くらいがよろしいようなので、その割合で作ってみます。
卵白を取り出して混ぜること数分。できた!シナモンロールとかの上にトロっとかかっているやつじゃないですか!なんだ以外と簡単じゃないですか。
白はベースになるので、他の色用に少し取り分けておきます。
そして、首里城と言えば何と言っても赤!そう赤です。食紅の赤を加えます。
色がキツイ!ちょっと刺激的すぎます。なめてみると甘い。そりゃほぼ砂糖だけなので当たり前です。
ケーキにコーティングしよう!
ベースとなるケーキにこの赤をまずコーティングしましょう!
本当はケーキも焼こうかと思ったのですが、どう考えても買った方が早い、安い、美味いなので、すみません、スーパーで購入してきました。
あまおうロール 398円。
イザ!
★ビフォー
↓
★アフター
うっ。犯行現場みたいなビジュアル・・・
しかもこの姿。かまぼこやん・・・
そして、横に塗る分が足りなくなくなった。
イメージとしては首里城の豪華絢爛な柱を再現する予定なんだけど・・・
まぁ、ここからなので、とりあえず放置して固まるのを待ちましょう。
★数時間後・・・
全然固まっていない。それどころかスポンジにしみ込んで大変なことになっています。
ショックのあまり写真も撮り忘れました。
カマボコロールケーキを前に打ちひしがれました。
こんな風になるようにと用意していたのに・・・
仕方なく失敗したカマボコロールケーキを食べながら次の作戦を練ります。
あまりのショックに1本食べてしまいました。(アイシング部分を除けばめっちゃ美味しかった。)
いざ、リベンジ!
もうケーキはなくなったので、手軽につくれるホットケーキにデコしよう!
ホットケーキを焼いて型紙に近い形にカット!
カットしながら考えました。
このケーキを赤でコーティングした後、アイシングで絵を書く予定です。
しかし、ここで不安が・・・
複雑な絵柄で、しかも描くのは一発勝負。
図案をなぞらず、見ながらこの絵を写すのはムリな気がしてきました。
どう考えてもやっぱりムリだ。
ここで、2度目の挫折。
記事を約束した手前なんとかせねば・・・
失敗したパンケーキを食べながら次の作戦を練ります。
再びリベンジ!
再び、ホットケーキを焼きます。
焼き色が美しくないけどこの際どうでもいいんです。
もう一度、今度は固めの赤いアイシングをつくってコーティング!
やっぱり赤は強烈!でも今回はいい感じです。
そして、下絵の上にオーブンシートを敷いて、アイシングをセロファンでつくった絞り袋に入れ、なぞります。
他の色もつくります。
このまま赤い土台と絵を乾かして固めます。うまく固まってくれ~!
★翌日・・・
カチカチに乾いてるけどすでに割れてる!
もう後にはひけないので、オーブンシートを決死の覚悟ではがします!
ボロボロはじっこが折れるけどほら!ちゃんとできているところもあるよ!
乗せた!
ものすごーく大変だったのに、出来上がりは当初のイメージとは月とすっぽん。
コメントしずらい微妙な仕上がり具合です。
とりあえず、おまけにアイシングでできたDEEと金の粒をつけてみました。
まとめ
お菓子は甘いけど、お菓子づくりは甘くない!
しかも、甘いものそんなに得意ではないのに、2日でロールケーキ1本と大き目パンケーキ2枚食べたので、しばらく甘いものは見たくありません。
初のワースト記事に入らない事を願っています。