- DEEokinawaトップ
- 特集
- 名護で佑ちゃんはどこまでフィーバーしているのか
名護で佑ちゃんはどこまでフィーバーしているのか
今年のプロ野球キャンプの時期がやってきた
2月のこの時期は、セ・リーグ、パ・リーグのプロ野球球団がキャンプのため来沖して、
にわかに活気づく季節です。
沖縄の各所では
(ジャイアンツ塩ちんすこう)
こんなんだったり、
(タイガース島ぞうり)
こんなんだったりと、それぞれ各球団を応援するためのグッズなどが販売されています。
しかし、今回のキャンプの中でひときわ注目を集めているのは
北海道日本ハムファイターズ。
あの、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹選手、
通称「佑ちゃん」が初キャンプで来沖しているのです。
きっとキャンプ地の名護では「佑ちゃんフィーバー」が巻き起こっているに違いありません。
というわけで早速名護の街から「佑ちゃんフィーバー」っぷりをお届けしたいと思います。
まずは「許田道の駅」から
というわけで、まずは名護の入り口、「許田道の駅」から見ていきましょう。
(歓迎の横断幕が)
おっぱジェラードで有名なおっぱ乳業では名護名物のさくらと塩の
「日本ハムファイターズ 桜塩(おうえん)ジェラート」を販売。
横には「ゆうちゃんルーキーオブイヤー」の文字が。
道の駅の外間かまぼこ工房ではハムの入ったカマボコ
「ユウちゃんボール」
を販売。
このまえリニューアルオープンした道の駅のパン屋さん
ラガールでは背番号18をあしらったパイ
「ミルフィーゆう」
を販売。
道の駅にはほかにも
「勇気を出して佑樹のサインをもらいに行こう!!」
という色紙+サインペンセットも売ってました。
しかもお値段も310(さいとう)円という徹底っぷり。
名護の街はフィーバーしているのか
続いて名護の街で見つけた佑ちゃん関連商品を紹介します。
まずは名護市街にある「赤犬子(あかいんこ)」
このお店だけはキャンプ期間だから日本ハムファイターズを応援しているわけでなく
365日、日本ハムファイターズを応援している、そんな気迫がひしひし感じられます。
というわけで「ハンカチそば」。
背番号の18のついた油揚げが乗った沖縄そばです。
ちなみにこのお店では「さくらハンカチ」というハンカチも販売していた(上のお店の横断幕を見てね)のだが、あっという間に売り切れてしまったそうだ。
佑ちゃんスイーツ
お次は街で見つけたパンとスイーツ。
市街地のパン屋さん「ボングーやまみや」で発見。
写真が逆光で見えにくいのだが、背番号をあしらった「サクラ18」と
ストレートに名前を書いた「ゆうちゃんメロン」。
また、トーストにも背番号と「ゆ」「う」の文字が(2枚買えってことか)。
新しくできた市場のお菓子やさん「なかむら製菓」さんでは「王子のチーズケーキ」
そのすぐ近くにある「宮城菓子店」では「ゆうちゃんこんぺん」。
なんでもはじめはブッセを作ったのだけど、
日持ちしないのでお土産にしづらいといわれてこんぺんを作ったのだという。
「轟の滝まんじゅう」など独創的なお菓子をつくる「お菓子のEBISU」では
「ハンカチレアチーズ」、3110円の「3110(さいとう)ロール」、「佑ちゃんボール」
を販売。
こんなものまで佑ちゃんフィーバー
最後は「ハンカチクルーズ」。価格はやっぱり¥3110(さいとう)。
もうフィーバーしすぎて何がなんだかわかりません。
たしかに佑ちゃんフィーバーは起きていた
以上、名護の街から「佑ちゃんフィーバー」の様子をお届けしました。
…まぁ佑ちゃんフィーバーというより
「ダジャレ合戦」みたいになっていますね。
噂によれば、名護の街には「佑ちゃんステーキ」や「さいとうユッケ」
という商品もあるようです(新聞記事にもなってます)。
キャンプの滞在は球団によって異なりますが、だいたい2月一杯なので皆さんも是非応援グッズを探してみてください。なにか面白いグッズを見つけたらDEEに教えてくださいね!
皆さんからのタレコミも募集していますよー!