- DEEokinawaトップ
- 特集
- レーション試食会 ~メインディッシュ編~
レーション試食会 ~メインディッシュ編~
先日のギネスタコライス取材の帰りのこと。
道すがらにふらりと立ち寄ったとある商店で、非常に魅力的なブツを発見してしまいました。
こ、これは!レーション!?
レーションとはアメリカ軍が開発し保存性に優れた食糧のことで、軍事活動中に野戦食として各兵員に配給されるもの。最近ではミリメシ(ミリタリー飯)とも呼ばれ一部マニアの間でブームとなっていたりいなかったり。
うーん、これはDEEのネタになるにおいがムンムン!
というわけでいくつか入手して帰り、DEE編集スタッフに緊急招集をかけ試食会を開催する運びとなりました。
さあみんな、楽しい晩餐会の始まりだよ
こちらが今回持ち帰ったレーションたち。
まずは「MRE」と書かれたいちばん大きな袋を開封してみます。(MREは「MEAL READY-TO-EAT」の略)
- どうやらベジタリアン向けらしい
- なんかいっぱい出てきた
内容物はこんなかんじ。
一回分(おそらく)の食事として、メインディッシュ、パン、ドリンク、デザート、調味料、ガムなどがセットになっていました。
驚いたのは、水を入れると化学反応を起こして発熱する装置(?)まで入っていたこと。戦地などでもあたたかい食事が食べられるように配慮されているのです。日本でも駅弁を温めるのに使われていますね。
- 小指の先サイズのタバスコがかわいい
- 説明がいまいち分からないけどきっとそう
バラで入手したものも含め、まずはメインディッシュ系から試食してみることにしました。
以下、DEEスタッフの感想とともにお楽しみください。
<ベジタブルラザニア>
外国の独特な調味料の風味が強いけど、トマトベースでわりと食べやすい味。
温めるとけっこういけるかも。
ベジミールだけどなんか肉っぽい食感も楽しめる。野菜もたっぷり。
で、ラザニアはどれ?
<ミートソーススパゲッティ>
袋から出すときのビジュアルに非常に厳しいものがある。
でも意外となじみやすい味で、普通にこれはミートソーススパゲッティだと思える。
美味しいかと聞かれたら美味しいと答えるかもしれない。
スパゲッティの一本一本が短い。
<チーズオムレツ>
レトルトパックの袋のそのままの形を保持して出てくる。
見た目がレバーペーストみたい。
卵とチーズのダメな部分が前面に出ている。においがキツい。
ちょびっとだけ具が入ってる。(にんじん?)
ちびっこも大好きなチーズオムレツとは到底思えない。できれば食べたくない。
<ベジタブルペンネ>
はっきり言って、まずい。
独特の香辛料の風味がきつすぎる。クスリっぽい。
口に入れて3秒までは耐えられる。あとは飲むか出すか。
いちおうペンネはしっかり入っている。戦地でこれが出てきたらきっと戦意喪失する。
レトルトの外袋に英語で内容物の説明が書かれているのでなんとなく想像はできていたはずなのですが、想像以上のビジュアルと味に、開封するごとにスタッフ一同に走る衝撃。
レーションの試食とは、かくも体力を使う大仕事だったのか・・・。
- 「シェフを呼べ!」
- 「もうだめっす」
いっこうに減らないメインディッシュたち。
そうだ、アレで温めてみよう
最後に残しておいたメインディッシュのメキシカンライスは、MREセットに付属していた装置で温めて食べてみることにしました。そう、温めたら美味しく食べられるのかもしれない!
袋に書かれたラインまで水を入れて(↑ あふれとるがな)密封すると、すぐにしゅーしゅー音がして発熱が始まりました。
レトルトパックと一緒に紙箱に入れて20分ほど待ちます。
<メキシカンライス>
これもレトルトの袋そのままの形を保持して出てきましたが、ほぐせばまあそれなりのビジュアルに。
温まった部分と冷たいままの部分にものすご〜くムラがありますが、一応ちゃんと温めることができました。すごい。
そしていざ食べようとしたところ。
「あッ、待って!このにおいは・・・!」
なんと、さきほど試食して全員の大不評をかったベジタブルペンネとほぼ同じ味でした。
そりゃ無いよ。「メキシカンライス」ってめちゃめちゃ美味しそうなネーミングのくせにサ・・・。わざわざ温めたのにサ・・・。
悪夢は続く
おなかを空かせたおとな5人で試食に挑んだものの、このなかで完食できたのはラザニアとミートソーススパゲッティだけという結果に終わりました。(・・・ あとはごめんなさい。)
これでも食材を無駄にしてはいけないと頑張ったんです。必死に頑張ったんです。
そしてまだまだ終わらぬレーション地獄天国。
次回、デザート・ドリンク編へと続きます。