【沖縄初体験】どん亭スペシャルセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄歴も長くなってきたが、まだまだ沖縄で未体験のものがある。そんなものを初めて体験してみようというシリーズです。今回はどん亭の最高峰、どん亭スペシャルセットに挑みます。

沖縄に住み始めてから15年、20年余り。DEEokinawa編集部は全員が40代になり、色々な人生のライフイベントも経て沖縄歴をだいぶ重ねてきました。
しかし、こんなサイト運営をしているのにもかかわらず、私たちにはメジャーなのに食べたことがない沖縄のものや、やっていないアクティビティ、行っていない場所がきっとあると思うのです。
「沖縄初体験」は、そんなわたしたちが沖縄未体験のことに挑戦したり行ったり食べたりするシリーズです。

第1回は謎の缶詰「魚団味付(FRIED FISH CAKES)

第2回はなかなか食べる機会がない「松風

第3回は見た目のインパクトが強すぎてなかなか手に取れなかった「マーブルアガラサー

 

どん亭の最高峰、どん亭スペシャルセット

そして今回の初体験は沖縄が誇る(でも神奈川にも1店舗だけあるらしい)牛丼・カレーチェーン店「どん亭」のどん亭スペシャルセットです。学生から会社員になり、国際通り近辺でよく飲みに行っていた時期があるのですがどん亭は締めのラーメンならぬ、締めの牛丼としてたまに足を運んでいました。

未体験だった理由

ただどん亭スペシャルセットはカツカレー+牛丼の「どん亭スペシャル」にサラダ、沖縄そばがついた代物でどう考えても締めに食べるには重すぎたのです。

・締めで食べるには量が多すぎた

確かどん亭スペシャルは人生で一度食べたことがあった気がするのですが、今回はどん亭スペシャルセットを制覇したいと思います。

 

いざ、どん亭へ

という訳でどん亭牧志店にやってきました。徐々に店舗を減らして心配だったどん亭ですがちょっと前に豊見城店が新規でオープンしたらしく、現在は沖縄県内で3店舗が営業しています。

牛丼、沖縄そば、カレーとラインナップは昔から変わっていないと思うのですが、いかんせんしばらくお店に行くことがなかったので自信がありません。

2024年9月段階で、どん亭スペシャルが880円、スペシャルセットは1,300円でした。めちゃめちゃ値段が上がっている感じもしませんし、昔もそれくらいの値段だったような…?インバウンド対応で外国語でもメニューが併記されており、どん亭スペシャルは中国語で「Don亭特別菜単」らしいです。

店内で食券を購入します。

関係無いけど牧志店の中央にカウンター(店員の通り道)があるけど、他の牛丼チェーンと比べるとなんか違和感がある作りがずっと変わっていなくてちょっと感動しました。

そしてこちらがどん亭スペシャルセットです。

でかい。昔よりもその存在が大きく感じるのは僕の老いが原因でしょうか。

そんなに辛くなく、ダシが効いてるカレー、そこまで分厚いわけではなくどこかにありそうなカツ、特筆して述べることがあまりない牛丼の具、と何かが飛び抜けてうまいわけではない(失礼)のですがどん亭の料理にはここにしかいない何かが詰まっているような気がします。

国際通りでよく飲んでいたメンバーは今でも会う人はいますが、疎遠になって何をしているか分からなかったり、思い出すことも頻繁でなくなった人も多くいます。懐かしさでお腹いっぱいになりそうですが、物理的にもちょっとヤバイ量でお腹がはち切れそうです。

ちゃんとダシが効いた沖縄そば。こちらも1人前ついてくるのでどん亭スペシャルの攻略には相当の胆力が必要です。この沖縄そばも飲んだ後の締めで食べていたそのままで、ちょっと懐かしかったです。

 

思い出に浸りつつ完食、となれば良かったんですが、微妙に残してしまったので写真はありません。ただずっと心の片隅にあったどん亭スペシャルセットを食べることができて良い経験になりました。あの頃の俺、色々あるけどお前は平日朝一にどん亭スペシャルセットを食べて記事を書くような仕事をするようになる。胃腸薬を忘れるな。

 

次の沖縄未体験を探して

というわけで「沖縄初体験」の第4回は「どん亭スペシャルセット」を制覇しました。引き続き沖縄で初体験な事を見つけたら紹介していこうと思います。お楽しみに。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ