2024.09.10

おきみゅーカフェの明和電機コラボメニューがキモおいしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県立博物館・美術館で9月16日(月祝)まで開催中の「明和電機ナンセンスマシーン展 in 沖縄」。2階のミュージアムカフェで食べられるコラボメニューの「サバオプリン」が超絶キモおいしかった。

もう行った?明和電機ナンセンスマシーン展

この夏、沖縄のアートシーンを大いに賑わせた沖縄県立博物館・美術館の「明和電機ナンセンスマシーン展 in 沖縄」。

7月中旬からのロングラン開催でしたがいよいよ最終週に突入。9月16日(月・祝)の最終日が近づいてまいりました。
もちろん皆さま行かれましたよね?

maywa01.jpg

明和電機、土佐社長が作り出すナンセンス(超常識)な世界が時系列にぎゅぎゅっと詰まっていて、往年のファンにとってはもちろん、初めて見る人にとっても「なんじゃこりゃ!?」と笑って楽しめる素晴らしい展示会でした。楽しいライブやワークショップもたくさん開催されていましたね。

そんな「明和電機ナンセンスマシーン展」ですが、おきみゅー2階にあるミュージアムカフェ「カメカメキッチン」でもコラボメニューが提供されていたことをご存知でしょうか?

maywa02.jpg

明和電機ナンセンスマシーン展のコラボメニューというのがこちら。

maywa03.jpg

右側の水色のページが「明和電機ナンセンスマシーン展」コラボメニュー。
ちなみに左側の黄色のページは先日終了した「タッチ ザ ダイナソー〜恐竜アドベンチャー展〜」のコラボメニューです。
明和電機の爆発的ヒット商品「オタマトーン」と、13週目の胎児の顔のキャラクター「サバオ」をイメージした2つのメニューが用意されています。

maywa04.jpg

注文すると素敵なやちむんのお皿に入れられて運ばれてきました。
 

キモくておいしいサバオプリン

maywa05.jpg
海苔で作った表情がなんともいえずかわいい

オタマトーンカレーは豆腐とお豆を使ったベジカレーだそうで、ナッツのカリカリとした食感が楽しいおいしいカレーでした。最初は辛みはないので辛いのが好きな人は別添えのスパイスを加えて。額に突き刺さった棒の部分はグリッシーニのような感じでした。旗の部分は紙製なので食べられません。

そして本丸登場。

maywa06.jpg
オギャアアアアアア...!

明和電機の1995年の作品、「13週目の胎児の顔のピストル型腹話術人形」サバオ型のプリンです。
ナンセンスマシーン展でも作品が展示されていましたが、今にもあの声で「ぼくサバオ!」しゃべり出しそうな雰囲気です。
やばい。キモい。

maywa07.jpg

少し勇気が入りましたがサバオの顔面にスプーンを割り入れて食べてみる、さんぴん茶の爽やかな風味とミルクのやさしい甘さが口の中に広がって絶品でした。いやほんとこのプリン、キモおいしいわ。

いよいよ9月16日(月祝)までとなった「明和電気ナンセンスマシーン展 in 沖縄」。まだ見に行けてなかった!という方、もう一度見たいな!というリピーターの方も、この週末の3連休の予定に加えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ