2024.08.22

OISTのイオン売店では珍しい外国の食品が買える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、恩納村にある沖縄科学技術大学院大学(OIST)を訪れた際、イオンの売店に立ち寄ったら外国の食品がいろいろ並んでいて楽しかった。

沖縄が世界に誇る研究施設 OIST

沖縄本島北部の恩納村にある「沖縄科学技術大学院大学」、通称OIST(オイスト)。
日々、世界レベルの科学技術の研究が行われている私立の大学院大学です。

先日、夏休みの子ども向け講演&キャンパス見学ツアーがあったので長男と参加してきました。
まーあ、OISTの雰囲気や建物の素晴らしいこと素晴らしいこと!将来、息子がここで研究する世界的な研究者になったらどうしましょうねとニヤニヤしつつキャンパス見学させていただきました(妄想なので許して)。

終了後、一般の外来でもキャンパス内のカフェレストランが利用できるとのことでぜひとも行きたかったのですが、後に用事があったため泣く泣く諦めることに。代わりに、キャンパス内にイオンの売店があるとのことでお買い物をしてきました。

ハウジングエリアにあるイオンの売店がこちら。小さめのコンビニぐらいのサイズ感です。
その他、近くにはスポーツジムや談話室のようなスペースも。

店内はこんなかんじ。様々な生活必需品が所狭しと並べられており、ちょっと離島の売店を思い出す雰囲気。

特筆すべきなのはスパイスコーナーの充実度。世界各国から研究者とその家族が集まっているので、それぞれの祖国料理の味付けに欠かせないスパイスは各種取り揃えているようです。

見慣れぬ食品がいろいろと

食品に関しては日本のものを中心に、ちょこちょこと海外のものが置かれています。


韓国のインスタントラーメン、おいしいよね

お菓子に関しては日持ちすることもあり、外国製の品揃えが豊富でした。


パソキッタホーリャ?なんかの呪文みたいな商品名


こちらはコーンを使ったフィリピンのスナック菓子


こちらはブラジル製のスナック

輸送費などもあるため国内製のお菓子と比べるとお値段は少し高めでしたが、いろいろ買ってみました。

上の写真のいちばん右側に写っている、カリフラワーを使った「ケール&ペッパー味」のスナックがめっっちゃくちゃおいしかったので見つけた方は絶対買ってください。次、箱買いしたい。


思い出してもよだれが出る

カリフラワーやブロッコリーを使ったスナックなんて日本では見かけないので面白いですよね。
OISTを訪れた際には、イオン売店でお買い物を楽しんでみるのもおすすめです。
本日は以上です!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ