2024年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年7月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

2024年7月の振り返り編集部30分チャット

tarou

夏休み!
そして忙しくてみんなの予定が合わない…!

myco

忙しいのはいいことだけども!
あっという間に夏休みがおわりそうだわー

tarou


子供の絵日記のためにもどこか連れて行かないと…!

miooon


「海に行ってスイカを食べました」って書いてた。行ってないし食べてない!w

myco


創作日記!新しいww

tarou


斬新だね…!

miooon


がんばるかあさん(想像です)

2024年7月のベスト記事

tarou


それじゃあベストワーストいきましょ。まずはベストからです。

沖縄の屋上から vol.5 電波堂ビル
沖縄の屋上から vol.5 電波堂ビル

職業は元バスガール。さん
剥製と電波堂ビルの記事で迷ったけど、無くなっちゃうのがさみしいので電波堂ビルに1票。

流浪人さん
今回は電波堂ビルの記事でした。
今もビルが建てられた時期がわかる備品類が健在で、所有者さんが長らく大事にしてきたことがよくわかりました。
それだけに、このビルがく取り壊されて周囲の風景も変わっていくと思うと大変寂しいですね…。

みつかんさん
グルメとどちらにするか迷いました。最近本当に至る所で老朽化取り壊しが増えてると思います。こういう記録的な記事は面白いんですが、ふと寂しさも感じてしまいます。

鳳爪さん
ビルの屋上から見る沖縄の空が最高!(でも暑そう)

miooon


先月からベストはもらったって言ってた記事!

myco

昔、電波堂ビルの近くで働いてたのでさみしいですな...
1FにあるおきぎんATMによくお世話になってました

tarou

じっくり中を見させてもらったけどめちゃめちゃ良かったです…!
1Fのおきぎん跡には金庫もあってすごかった。

miooon


取り壊しっていつなんだっけ?

tarou


もう取り壊しだはずよー

myco


なんらかのかたちでどこかに「電波堂」の名前が残るといいね

miooon


電波堂のところもらいたいね

tarou

まだ宜野湾に大山電波堂があるよ。
そして「電波堂」の文字は事務所におくにはでかすぎるw

 

2024年6月のワースト記事

tarou


続いてワーストいきますー。

沖縄の魚をはく製にしたいと思ってたら提灯になった
沖縄の魚をはく製にしたいと思ってたら提灯になった

母の名はユウコさん
これですよね…

むーさん
チャレンジ精神はすごい!匂いはでなかったんですかね?

流浪人さん
今回も良い記事が多かったので悩みましたが、あえて挙げるとはく製でしょうか。
理由としては結果があまり思わしくなかったということだけで、目の付け所は悪くなかったと思います。

みつかんさん
2本の記事合わせ技でワーストの位置を確固たるものにしたと思います。夜見たくないなぁ…

鳳爪さん
魚の色塗りが雑だなーと思ったけど最後の完成写真は意外にカッコよかった

Mayimさん
はく製になってないので。

miooon


え!

myco


「はく製になってないので。」

tarou


嫌いじゃないぜ

miooon

みつかんさんが「夜見たくないなぁ…」って書いてくれているけど、念の為もう少し干そうとベランダに出してたのを忘れてて、翌朝見て「なにかいる!!!」って飛び上がったで
朝でも怖い

tarou


ちなみにベストにも結構票が入ってました

おとーり恐怖症さん
ワースト回避、マヤーがくわえてひんぎる夏休みの工作完成。

テツじゃさん
途中経過といい、出来上がりといい、面白残念月間大賞ははく製で決まり(個人的感想です)。

ああああさん
久々の実験、工作系の記事で面白かったです。イラブチャーが色落ちするというのを初めて知りました。

miooon


常連さんたちのコメントが温かいw

myco


イラブチャー染めができるかもしれない

miooon


さすがに臭そう

tarou


新しい…!

 

お便り・その他

tarou


それでは皆さんからのコメントです。

おとーり恐怖症さん
糸満漁港のポルトガルガキが旬になってる筈。是非試食してご感想を。

金武湾に希少ポルトガルガキ自生 企業、漁協が養殖試験へ - 琉球新報デジタル

tarou


毎回思うけど勝手に取って食べて良いのだろうか…!

myco


漁業権とか...!

miooon


最悪捕まりそう

myco


ニュースで実名報道されたらツライw

miooon


【実録】シリーズふたたび

tarou


テツじゃさん
電波堂ビルはゆいレールに乗った時に気になっていました。良かったのですが、残念さが今一つでした(仕方ありませんが)。

miooon


いつも残念さがあるかが基準w

tarou


残念記事評論家、テツじゃさん

職業は元バスガール。さん
電波堂ビル無くなちゃうんですね。確かに、オフィス街の目印的な建物でした。
イラブチャーの提灯、記事ではサラッと終わってますが大変だったでしょうね。だって生モノだもの。でも、頑張って電球を入れて灯してほしいです。

myco


まさかの続々編に期待...!

miooon

一定の層からのイラブチャーに電球入れての要望はなんなんだw
冒涜とか言って怒られないかなw
ちょうちんだからか!(忘れてた)

myco


捕まることはないから大丈夫

miooon


ww

母の名はユウコさん
天候に振り回される時期かと思いますがお身体に気をつけて面白いネタよろしくお願いします

myco


とにかく暑すぎるね

tarou


最近は晴れ続きなので取材がはかどるけど暑い…!

myco


空調服ほしい

tarou


空調服ちょっと気になるよね…!

myco


かりゆしシャツに付けたら新たな製品になるのではないだろうか...!

tarou


誰かが次の記事で…!

miooon


いけるわ!

むーさん
学生の頃、deeokinawaさんを見ていつか沖縄に行きたいと思いを募らせ、6年前の新婚旅行で実現させました。今月、家族4人で沖縄旅行するにあたって久々にサイトを訪問しましたが、10年前と変わらないなあと思いました。でも強いて言えば…皆さんの体を張った記事がもっと読みたいです!笑
6年前も、今回の旅行も最高でした。沖縄の魅力を教えてくれたdeeさんに感謝です。

myco


泣ける!

tarou


あなたの人生に寄り添うDEEokinawa

myco


10年後にも寄り添い続けます。たぶん

tarou


頑張ろう…!

流浪人さん
今回記事で取り上げていただいたかねひでの「ひでたま」はヒットしそうですね。
値段が手頃で美味しいというのが何よりも良いです。
私も次に沖縄本島行く時には食べてみたいです。

tarou


ひでたま、ちょっと気になってた!

myco


まずネーミングがよい

miooon


ひでたま評論家!

tarou


金秀はハンバーグも「ひでバーグ」なのでよい…!

hiruneさん
先月はうっかりしていて投票できませんでした。
沖縄も最高気温が出ましたね。関西は予想最高気温が38℃とか39℃で、もうイヤです。

7月31日に大阪梅田の以前中央郵便局だった場所にKITTE大阪という商業ビルがオープンしました。そこにポーたまが関西初進出。人気の情報番組でも、日本全国のお店がある中、「あのポーたまが」と特別に紹介されていました。買わへんけど。

myco


高熱でたときの気温だ!

tarou


沖縄の方が涼しいのってすごいよねぇ。なんか。

miooon


39度!

myco

沖縄は先日36度だったかな、観測史上最高気温で
暑いは暑いんだけど、内地が暑すぎる

miooon


36度で大ニュースだったもんね

tarou


避暑地沖縄へようこそ!

myco


まじで熱中症には気をつけよう

みつかんさん
コメダ行ってきました。背徳の味でした。コメダの記事を読んでから、スイーツに対する自制心がぶっ飛んでしまいました。次来るであろうブルーシール牧港店の予習もしっかり済ませています。…ヤバい。

tarou


ブルーシール本店もリニューアルしたね!

myco


まだ混んでるのかな?
空いた頃に行きたい!

 

tarou


そろそろ行っても大丈夫なのかも
なんかネタになりそうなことがあれば記事にしますね!

鳳爪さん
沖縄偏愛グルメは沖縄に行ったときの買物の参考になるのでぜひシリーズ化してほしい

今こそ推したい、極私的沖縄偏愛グルメ
今こそ推したい、極私的沖縄偏愛グルメ

miooon


タイトルもいい

myco


みんなの偏愛も見たい

tarou


引き続きやっていきましょ!

Mayimさん
8月に沖縄に帰省する予定なのでDEEokinawaを参考にしてお土産など買いたいと思います!暑いですがお身体ご自愛ください!

myco


ありがとうございます!偏愛みやげをぜひ

miooon


そういえば良いお土産ができましたね

tarou


お土産にいかがでしょうか

miooon


あれだ、もうすぐDEEokinawaが14周年。

tarou


14周年…!今年は何かやりますか?

myco


あと一週間だね...!

tarou


毎年何の準備もしてないマン

miooon


ペットうちかびが記念グッズじゃないの?

tarou


あれは違うのではないだろうかw

miooon


じゃあなにも用意してないw

myco


来年の15周年に向けてなにか考えましょうかw

tarou

15周年の準備期間ということで…(何かやるときは改めて告知します)。
そんなこんなで今月も頑張って行きましょ

myco


暑サニ負ケズ!

miooon

はいー!
でも来週はお盆休みです

tarou


ウチカビを燃やしたらまた頑張ろう…!

 

7月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
沖縄の伝統菓子「花ぼーる」はみんな違ってみんないい

普段なかなか食べる機会のない琉球伝統菓子「花ぼうる」をたくさん集めて、眺めたり割ったり食べたりしてみました。
花ぼうるのかたちで赤ちゃんのおもちゃのガラガラを作ったら売れるんじゃないかと思います。
 

7月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、ああああさん、職業は元バスガール。さん、母の名はユウコさん、むーさん、流浪人さん、hiruneさん、みつかんさん、Kotobuki45さん、鳳爪さん、たみふるさん、Mayimさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

いやあ毎日暑い暑い。お盆を過ぎたら少しは涼しくなってくれるでしょうか。
今年は新盆の最終日の翌日から旧盆が始まるので、本土と沖縄におうちがある方など両方のお盆をやる予定の方は大忙しですね。また旧盆はちょうど金曜日から日曜日にかけてと週末にあたるので、例年より賑やかになりそうな予感です。
夕方〜夜にかけて風に乗って遠くから聞こえてくるエイサーの音に、ちむどんどんするのが今から楽しみです。

お盆は特に予定ないわーという方は、こちらの記事を読んでお盆気分を味わってみるのもいいかもしれません。
【旧盆休みスペシャル】沖縄旧盆セレクション

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ