2024.07.11

実家のマッチがおもしろい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インスタで沖縄を中心に全国のマッチを紹介する「実家のマッチ」というアカウントがある。実際にマッチを見せてもらいました。

以前は居酒屋や喫茶店などいろんなお店でもらえたマッチ。
いつの頃からかみなくなりましたが、そんなマッチを紹介しているインスタのアカウントがあります。

それが実家のマッチさん。

実家のマッチさんは沖縄を中心に全国のマッチをインスタでひとつずつ紹介しています。写真のクオリティーも高くて見てしまうマッチたち。なぜこんなにマッチを持ってるの?ということで伺ってきました。

集まったマッチ

マッチはご自身で集めたというより、実家にあったマッチや、近所のおじさんが集めてたのをなぜか実家がもらったマッチだそう。
おじさんのことは直接は知らないけれど、マッチ群を見ていたらおじさんのことや、その時代のことが想像できて楽しいと言ってました。

おじさん(どんちゃん)はゆきえさんに長野の思い出にマッチをもらったことがあるんだな、とか。

沖縄ではゴーゴークラブに、県外ではラブホテルに行ったことがあるんだなとか(言わんといたって)。

秋田のJAのマッチに鎮痛錠が採用された理由を想像したり。

沖縄のマッチ


沖縄で配られていたマッチ。

マッチの楽しみ方がわかったところで、沖縄のマッチを見ていきましょう。

個人的に「わー」と思ったのはいまはなき久茂地にあった「かつおめし苗」。かつおめしも美味しかったし、クーポンで人相占いとかしてくれたお店です。

マキシーだったりコムディだったりゼファーだったりした那覇タワー。

ロゴの一部にもなっている形が特徴的な建物でしたね。

移転前の本店が描かれたピザハウス。

こちらも閉業していますが「ビッグタイムリゾート伊計島」。住所も与那城村です(現在はうるま市)。

地図にプリマート。

こっちはハイパーマート。

マッチおもしろい

A&Wのマッチは色もエンダー色でした。

サムズバイザシーのマッチは写真がすごくいいです。

このマッチひとつで広がる会話と思い出の数々。まだまだ紹介したいところではありますが、あまりすると実家のマッチさんにやりすぎー!と言われてしまうのでこのへんで。もっと見たい方はぜひマッチさんをフォローしてみてください。

マッチをこんな風に配るお店はもう少ないのかもしれませんが、だからこそ、マッチ自体にも、描かれていることも、すごく貴重で面白いですね。実家のマッチさんご協力ありがとうございました!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ