2024.06.13

お肉不使用のランチョンミート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパーのポーク売り場に「お肉不使用」と書かれたランチョンミートの缶詰が売っていたので食べてみた


沖縄のスーパーで買えるポーク缶10種食べ比べ

先日デイリーポータルZさんに寄稿した記事「沖縄のスーパーで買えるポーク缶10種食べ比べ」でスーパーをまわって10種類のポークを買い集めたのですが、買ったものの10選落ちしたポークがありました。

それがこちら、ユニオンで売られていた丸い缶に入ったポーク。

税抜438円と割高ですが、売れまくっているのか売り場には残り1つでした。

落選した理由

丸缶の正式名称は「ヤミート プラントベース クラシック ランチョンミート」
長い!

プラントベースという名前が入っているのでわかるかもしれませんが、お肉ではなく大豆で作られたランチョンミートで、ブランド名のヤミートはヴィ―ガン対応専門のブランドらしいです。

デイリーさんの記事では、他に10個もポークがあるし、大豆をわざわざ入れて冗長にするのもねってことで落選に至ったのでした。

食べてみよう

でもせっかく購入したので、他のポークの味をまだ(少しは)覚えているうちに食べてみましょう。

開けるのはプルトップ方式。

でもこれがめちゃくちゃ硬くて、手では開けられず、横にあった箸を使ったら折れました。
...開けられずお蔵入りか。

まぁ頑張って開けられたのですが。
色味は着色料も使用されていないのでピンクではなく肌色。

そのままでも食べられると記載があったのでまずはそのまま。
食感は柔らかくてポークまでの肉感はさすがにないけれど、大豆ぽさはなく、ウィンナーのような風味があります。

焼いてみると肉っぽさが増えました。優しい味なのでそのままではなくチャンプルーに入れたり、ポーク卵にしてケチャップをかけたりしたら、ポークだと思いそう。

そこそこ高いし、わたしはお肉が好きなので購入する機会はあまりないかもしれませんが、ヴィーガンの人にとってはこういう商品いいですね!
ちなみにAmazonでも売っていたのでいちおうリンクを置いておきます。

本日は以上ヤミート!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ