2024.06.20

常温保存できるBBQチキンがストックに超便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日ユニオンで見かけた真空パックのバーベキューチキン。常温保存OKで手軽に調理でき、しかもおいしいので日々の食卓を預かるみなさまにぜひシェアしておきたい。

ストックしておきたい神おかずを発見

日々の家族の食卓を預かるみなさまに朗報です。
先日ユニオンで見かけた真空パックのバーベキューチキンが、常温で長期保存OKで、調理は湯煎のみと手軽で調理器具を汚さず、しかもおいしくて子どもたちが爆食いという神おかずを見つけたのでシェアしておきたいと思います。

それがこちら、津田食品の「バーベキューチキン」と「ローストチキンケチャップ煮」。
津田食品はうるま市にある食品会社で、三枚肉やてびち、じゅーしーの素など沖縄郷土料理の加工食品を製造販売している会社のようです。


段ボール箱に書かれた「味の沖縄」が渋い

どちらも350g入りで、1パック397円(税込み428円)でした。

というわけで2種類買ってきました。どちらもたっぷりの調味液に浸かった状態の骨付きチキン(手羽元)が見えます。

原材料はこんな感じ。購入したのはたしか5月頃だったので、4ヶ月ぐらいは賞味期限がありそうです。国産の鶏肉を使っているのも嬉しいですね。

さっそく食べてみよう

冷蔵庫のなかにめぼしい食材がなかった日の夕飯のおかずにしてみることに。

湯煎でOKというのがめちゃくちゃ助かります。愛のままに、わがままに。僕は鍋を洗いたくない。
ちなみに電子レンジ調理も可能なので、お皿にダバっと中身を出してチンでもOKです。

温まったのでお皿に出して食卓へ。照り照りでおいしそう!

こちらがローストチキンケチャップ煮。ごろっとした手羽元が5本入っていました。
ソースはケチャップベースでとろっとしており、酸味と甘味がちょうど良いバランス。パッケージに「沖縄風で懐かしの一品」というキャッチコピーがあったのですが、たしかに大衆食堂で出てきそうな味わいです。子どもたちがソースをなめる勢いでした。

そしてこちらがバーベキューチキン。こちらは6本入っていました。にんにくのかけらのようなものが見えますね。
お味のほうは、ケチャップとオイスターソースをブレンドしたソースのようなのでコクと甘みがあるのに加えて、お酢が入っていてさっぱり感もあってすごく食べやすいです。そこににんにくも効いているので、間違いないおいしさ。個人的にはこちらのほうが好みでした。

どちらも表面の焦げ目で香ばしさがあっておいしかったです。あっという間にお皿から消えゆきました。

骨付きですが、箸でもぽろっと外れるぐらい柔らかく煮込まれているので食べやすさ満点。
こういうメインおかずが食材ストックにあると安心感が違いますね。冷凍庫のスペースも圧迫しないし。
沖縄らしさもあるので県外へのおみやげにも良さそうですね。
また見かけたときにストックしておこうと思います。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ