- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 恩納ガラス工房にあるレトロ看板が面白い
恩納ガラス工房にあるレトロ看板が面白い
光とガラスの迷宮、再び
2014年の記事でご紹介した、恩納村の「光とガラスの迷宮 ゴールドラビリンス」。
先日久しぶりに施設の前を通りがかったら、あれから約10年経った現在も元気に営業を続けられていたので再訪してきました。
建物1階は「恩納ガラス工房」として、以前と同じく琉球ガラスの販売や琉球ガラス作り体験施設があります。昭和っぽさを感じる雑多で独特な雰囲気も変わらずそのまま。
そして階段を登って2階部分がガラスの迷路です。どうやらリニューアルされたらしいのですが、10年前とどこがどう変わったのかちょっと分かりませんでした。
ツアー会社などのレトロ看板がずらり
そして今回、見どころとしてご紹介したいのがこちら。
1階奥の体験施設に通じる通路の壁にずらりと飾られたレトロな看板群です。
おそらく以前訪れたときからあったのでしょうが、ガラスの迷路に気を取られていて気がついていなかったのかもしれません。改めて見てみると、今となっては他でなかなか見ることのできないレトロな看板がたくさん飾られていました。
個人的に全然詳しくなくて恐縮なのですが、飾られているのは主に旅行会社の看板やバスの看板などのようです。
どういう経緯でここに集まってきたのでしょうか。
上の写真にあるレトロな気球のロゴがかわいいビッグホリデー株式会社は、ネットで検索してみたところ現在もロゴがそのまま使用されていてちょっと感動しました。
「おしゃれ旅」のロゴの雰囲気もたまりません。
他にもレトロな雰囲気の看板がたくさん飾られていたので、お好きな方は是非実際に訪れて見てみてくださいね。
随所に掲示された心温まる手書きメッセージも必見
この雰囲気のまま、いついつまでも変わらないでいてほしい施設です。