- DEEokinawaトップ
- コネタ
- さようならTSUTAYA壺川店
さようならTSUTAYA壺川店
那覇市にあるTSUTAYA壺川店。
生活圏内からは離れているのでそんなに利用したことはなかったのですが、微妙に近い場所に職場があったときはお世話になりました。子供が生まれてからも奥武山のイベントを見に行った帰りに絵本を買ったりと思い出深い書店でもありました。
かつてはBOOKBOXだったこともおぼろげながら覚えています。
そんなTSUTAYA壺川店が2023年9月30日で21年の歴史に幕を閉じました。閉店前日にお店を見に行ったのでその様子をお届けしたいと思います。
店内には閉店のお知らせが掲げられており、雑貨やレンタル落ちのCDやDVDが特価に。雑貨はほぼ売れていました。お店でのレンタルサービスは16日にすでに終わっていたようです。
店の一角にはコメントを残せる付箋を貼り付けらるコーナーが設置。
一面だけで収まらずにこっちにも。
「心のオアシスでした」
「21年間ありがとう。沖縄に来るたびここに来ていました」
「なくなるのいやだー」
「ありがとう。おつかれさま」
など。感謝の付箋で埋め尽くされた掲示板。
「BOOKBOX時代からお世話になりました」というコメントも多々ありました。多くの方に愛されていたのが見て取れてちょっとグッときます。
もうネットでなんでもできてしまう時代なので、なかなかレンタル業は厳しいことになっているとは思うのですがかつてレンタルビデオ屋さんや書店は本当にワクワクする場所だったのを覚えています。時代の流れだとしてもやっぱり寂しいですね。
なお、沖縄県内のTSUTAYAは今年に入って宜野湾市の上原店が3月末日、沖縄市の山内店が8月末日で閉店しており、11月末日には与那原店が閉店予定だそうです。まだまだ店舗はありますが、TSUTAYAの今後も気になるところですね。
さようならTSUTAYA壺川店。21年何お疲れ様でした。