- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 【沖縄初体験】イナミネもちのマーブルアガラサー
【沖縄初体験】イナミネもちのマーブルアガラサー
沖縄に住み始めてから15年、20年。DEEokinawa編集部は全員が40代になり、人生そして沖縄歴もだいぶ重ねてきました。
しかし、こんなサイト運営をしているのにもかかわらず、私たちにはメジャーなのに食べたことがない沖縄のものや、やっていないアクティビティ、行っていない場所がきっとあると思うのです。
「沖縄初体験」は、そんなわたしたちが沖縄未体験のことに挑戦したり行ったり食べたりするシリーズです。
第1回は謎の缶詰「魚団味付(FRIED FISH CAKES)」
第2回はなかなか食べる機会がない「松風」
ずっと気になっていたアガラサー
随分間が空いてしまいましたが、今回の初体験は「マーブルアガラサー」。
こちらは県内スーパーマーケットで販売されているアガラサー(蒸しパン)で、製造しているのはイネミネもち食品。アガラサーは何度も食べた事がありますが、このアガラサーは色々な色がマーブル状になっておりかなり衝撃的なビジュアル。
未体験だった理由
・量が多いので手が出なかった
・色がサイケデリック
・スーパーマーケットでアガラサーを買うということがそもそもない
10年前くらいからずっと気になっていたのですが、結構な大きさでひとりで食べるにはちょっと量が多かったのとマーブルの鮮やかさにちょっと手が出ずに今まで食べたことはありませんでした。
いったいどんな味なのか
意を決して購入してきたアガラサー。どっしりとした重さがあります。
マーブル模様を構成しているのはカボチャ、よもぎ、黒糖、紅芋らしいです。普通の紅芋味、黒糖味のアガラサーも販売されているのでそれらの生地を混ぜ合わせて作ったのがマーブルアガラサーになっているのだと思われます。
ラップを取ってみたの図。10年以上は販売されているので売れているのだと思うのですが、抽象画の背景みたいな見た目です。ちなみにイナミネもちのアガラサーは底面に月桃の葉が敷かれておりムーチーのあの香りが漂います。
スライスして食べてみました。ほのかな甘みに月桃の香りがマッチして、これはうまい。想像したよりもずっとしっとりしていて、もちもち食感です。
そして食べる場所によって、ほのかにヨモギの香りや黒糖の味がしてなかなか楽しい食べ物でした。沖縄に来て25年。はじめてのマーブルアガラサーでしたが、普通に美味しかったので定期的に買ってみようと思います。
お次はなんだろうか
というわけで「沖縄初体験」の第3回はイナミネもちのマーブルアガラサーをお届けしました。第2回でmiooonがユタを買ってみたいという話をしていましたが、僕はユタを買ったことがあるので次はなんだろう。
そういえば一度も組踊りを見たことがないので、組踊り鑑賞とかでしょうか。