2023.03.07

映えすぎだべ!海ぶどうin北海道

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マイナス10度の北海道に、10度以下厳禁の海ぶどうを保護せずに持って行くと美味しく食べられるのか。

海ぶどうは高温と低温に弱い

先日北海道に行ってきました。
滞在中に、沖縄で出会いいまは北海道に住む友人とも会うことになったので、お土産を海ぶどうにしました。

海ぶどうは温度の変化に弱く、30度以上の高温も10度以下の低温も厳禁。

以前も使い捨てカイロで海ぶどうを守り抜いたことはありましたが、今回はマイナス10度になる北海道。
守り抜ける気がしなかったので、今回は保温などはせずそのまま持って行ってみることにします。
しぼみ過ぎてなくなってしまうとかになるんでしょうか。

北海道は寒いね

さて、北海道です。
気温はマイナス10度からマイナス3度ぐらい。

水風船を雪に埋める実験
半日で氷玉になった


子供を雪に埋める実験。凍るな..!

毎日遊び暮らしていたらすぐに友だちに会う日になってしまいました。
海ぶどうの北海道滞在日数は4日目です。


これは2日目の海ぶどう

移動中は外ですが、24時間ずっと外にいるわけではないので意外と大丈夫なのかもと思いました。


渡す直前の4日目の海ぶどう

え、やばい...。
しょうがないので中身の見えないビニール袋にギュッと包んだままお土産だよ!って渡しておきました。

 

食べたよって写真を送ってくれました

お土産を渡した翌日。友人から写真が送られてきました。

北海道のお寿司ってなんて美味しそうなんでしょうか。

そして海ぶどうと雪。

青空と白い雪と緑の海ぶどう。初めて見る絵ですが映えすぎ!

美味しそうすぎる!

久しぶりに食べる海ぶどうはプチプチの食感が懐かしくてめっちゃ美味しかったそうです。よかった!

残念ながら萎んでしまったところもあったようですが、これも愛嬌ですね。
食べる直前に雪に少し当てて冷やすとこれまた最高だったそうです。

売り物のように見た目と味を保つためには適温を守る必要がありますが、海ぶどうって珍しくて喜ばれるので冬の北海道でも5日ぐらいならそのまま持って行っても大丈夫だと思います!ご参考までに!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ