- DEEokinawaトップ
- コネタ
- あの豚の丸焼きがランチに
あの豚の丸焼きがランチに
豚の丸焼専門店 金城畜産
沖縄県那覇市山下町(ゆいレール奥武山公園駅の真下)にある豚の丸焼専門店 金城畜産さん。
だんだん文字が薄れていますが、「豚の丸焼専門店」と書かれたこのインパクトのある看板は一度見たら忘れません。
DEEokinawaでは10年ほど前に丸焼きの作り方などをインタビューをさせていただいたことがあります。
「あの豚の丸焼を注文してみた」。
店主の金城春子さんの優しい雰囲気と、豚の丸焼きという言葉にギャップを感じつつ、これが食べるということかと感慨深かったことを思い出します。
その後、店主だった金城春子さんは引退され、2代目に店を譲ったと聞いていましたが、読者の方から金城畜産が豚の丸焼きをランチで始めたらしいと教えていただきました(山部さんいつもありがとうございます!)。
ランチはじめました
豚の丸焼きをそんなに買う機会って日常にないので、本当に久しぶりにやってきました。
本当にランチをはじめているようです。
毎日ではなく金曜日と土曜日限定。
ランチメニューは5種類。
豚の丸焼丼、豚の丸焼特選カレー、豚の丸焼き沖縄そば、豚の丸焼きサンド、豚の丸焼きパック
沖縄そば以外はテイクアウトできるようです。
パックはこんな感じ。
そういえば春子さん時代もパックは売っていると言っていましたね。そのままおつまみにしても、チャンプルーにいれても、トッピングでもいろんな使い方ができるようです。
店内。前はなかったテーブルと椅子が設置されています。
本来はテーブルの真向かいに豚の丸焼きがどーんと置いてあり、その場でお店の人が切り分けて料理をするらしいのですが、あいにく行った日はガス釜の不調で豚を焼けていません。ごめんなさい!とのことでした。
そのかわりにランチの値段が少し安くなっていました。
豚の丸焼きタコライスをテイクアウト
今回購入したのは新メニューの豚の丸焼きタコライス。
ヤギ肉とかでタコライスは作ったことがありますが、豚は初めてだったので買ってみました。
タコスがタコライスになり、豚になりってタコライスの応用が止まらなくていいですね。
美味しい!タコライスってちょっとくどいことがありますが、豚の丸焼肉は油っぽくなくてでもしっかり肉感もあって食べ応えがありました。
そういえばお店の方に春子さんのことを聞いたら、引退はしましたがすぐ近くに住んでいて元気にしてますよ!とのことでした。
二代目の方は春子さんとは血縁関係はないそうですが、情熱を訴えてお店を継いだらしく、そんな風にお店が続いていくのって素敵だなと思っています。特別なときじゃなくても食べられる豚の丸焼き。また行こうっと。
豚の丸焼き専門店 金城畜産
沖縄県那覇市山下町29番1号
https://butamaruyaki.com/