- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 愛ちゃん食堂のシーサーがすごい
愛ちゃん食堂のシーサーがすごい
中城村の海側、中城村役場や吉の浦公園にほど近い集落内にある『愛ちゃん食堂』。
沖縄そばやタコライス、チャンプルー料理、定食などを提供するいわゆる“うちなー食堂”なのですが、ここの店先にすごいシーサーがあるという噂を耳にしたのです。
沖縄ホーメル工場のちょうど向かいあたり。車通りからは自動販売機と黄色い看板が目印になります。
既に見えてはいますが、改めて御覧いただきましょう。こちらが愛ちゃん食堂のシーサーです。
はい、すごい!
いや、写真ではスケール感が伝わりにくいですが、これほんとにすごくないですか?ゆうに2メートル以上ありそうな大きさ、様々な種類の貝殻がびっっっっしりと貼り付けられた美しいディティール、見事な全体のボディバランス。
そして台座には【GODZIRILLA SHISA(ゴジリラシーサー)】とあるのですが、ゴジラとゴリラを掛けてあるのでしょうか。
ゴジラなの?ゴリラなの?
貝殻と赤瓦を漆喰で固めて作られているようで、爪先まですべて貝殻でできています。めちゃくちゃ細かい!
これは背中側。シャコガイ、ティラジャー、スイジガイ、ホタテをはじめ、名前はわからないけど見たことががある貝がいっぱい。いったい何種類の貝殻が使われているのでしょうか。
ホタテがあるので沖縄で取れる貝だけというわけではなさそうですね。
最後にもう一度正面から。シャコガイでできた耳や、顔の周りやあごひげ両側のくるんと巻いた感じなどすごい表現力で見惚れてしまいます。
ボリューム満点だという食事も楽しみたかったのですが、新型コロナ感染拡大防止のため1月31日まで休業中だそうです(沖縄県のまん防期間が延長になったので今後変更があるかも?)。営業再開した折にはぜひとも食事に訪れたいと思います。
最後に、駐車場の片隅に置かれた素敵な植木鉢の画像を置いておきます。