- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 美ら海水族館のカレーが青すぎる
美ら海水族館のカレーが青すぎる
非常事態宣言も明けて、ようやく日常が戻りつつある沖縄。
外出できずに悶々とした日々をとりもどすべく、久しぶりに美ら海水族館に行ってきました。
美ら海水族館の目玉と言えば、ジンベイザメやナンヨウマンタもいる「黒潮の海」。超巨大な水槽から見る景色は圧巻で、優雅に泳ぐ魚たちに時間を忘れてしまいます。
で、本日のも本題なのですが「黒潮の海」には水槽を眺めながら、軽食が取れるカフェがあるのですが
そこのカレーがめちゃめちゃ青いのです。
青いカレー「美ら海カレー」
なかなか衝撃的なビジュアルですが、青い色は「バタフライピー」という植物を使って出しているそうです。最近、沖縄ではバタフライピーを新たな県産品として推しているらしく、ポップアップショップなどもできているということらしいです。
で、肝心の美ら海カレーですが、
水槽の近くで食べる事もあって、想像の100倍くらい青かったです。
色は綺麗なブルーなんですが、食べてみると確かに味はカレー。軽く脳がバグってしまったような不思議な感覚です。子どもと一緒に食べたのですが、ジンベイザメ型に盛り付けられたご飯や、星形に切り抜かれた人参とかですごく興奮していました。
お値段が1600円なのでなかなかお財布には厳しいところですが、沖縄旅行の記念に、あるいは話のタネに青いカレーはいかがでしょうか。
なおカフェ内では青いソフトクリーム(ソーダ味)の「じんたソフト」だったりも販売されています。
そちらもなかなか美味でしたのでお試し下さい。