- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 沖縄名物の食堂ランチが手軽に楽しめる!オキコのAランチパン
沖縄名物の食堂ランチが手軽に楽しめる!オキコのAランチパン
沖縄の大衆食堂などで見かけるメニュー「ランチ」。
本来ならば「昼食」を表す英語ですが、沖縄ではいわゆる「定食」という意味合いで使われています。
おかずの内容によってAランチ・Bランチ・Cランチとバリエーションがあったりして(日本の松・竹・梅みたいなもの)、沖縄旅行に来たらいちどは食べてみたいメニューのひとつです。
そんなランチ、しかもいちばんランクの高いAランチがなんとパンになった商品を先日コンビニで発見し、思わず手に取りました。
オキコ株式会社のパン、その名も『Aランチ』です。
パッケージには大きくインパクトのある“Aランチ”の文字が。じっくり見てみると、“A”が暖簾をくぐっていたり、“ハンバーグ”などの文字装飾が食堂の壁に貼られたメニュー札を再現していたりと細かいデザインが施されています。こういうの好き。
原材料はこんな感じ。
カロリーは320kcal。マクドナルドのチーズバーガーよりちょっと多いぐらいです。
開けてみると、Aランチのおかずとして定番のハンバーグをはじめとして、ハムカツ、ナポリタン、たまごサラダの4種のおかずがコッペパンに挟まった惣菜パンが出てきました。個人的にはエビフライも挟まっていてほしかったけど、まさに大人のお子様ランチが詰まった夢のようなパンです。
惣菜パンの定番、焼きそばパン的な味わいですが、食べ進めていくうちに具が変わるので最後まで飽きないのが魅力。1個食べきるとなかなかのボリュームでおなかいっぱいになりました。
たまごサラダが温まりすぎないよう注意しつつ、少しだけレンジでチンして食べるのがおすすめです。
購入したのが10月上旬だったので現在も店頭で販売されているか分かりませんが、もしコンビニなどで見かけたら話のタネに試してみてはいかがでしょうか。