- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 沖縄ファミリマートのぼろぼろじゅーしぃはツウの好みを分かってる
沖縄ファミリマートのぼろぼろじゅーしぃはツウの好みを分かってる
「じゅーしぃ」はよく「豚肉が入った沖縄の炊き込み料理」みたいな解説がなされていますが、炊き込みご飯である「くふぁじゅーしぃ」と雑炊である「ぼろぼろじゅーしぃ(または、やふぁらじゅーしぃ)」の2種類が存在します。
沖縄そば屋に行けば、だいたい炊き込みご飯の方のじゅーしぃがメニューにあり、どちらかといえば一般的になっているような気もしますが、ぼろぼろじゅーしぃにはぼろぼろじゅーしぃの良さがあり、たまに無性に食べたくなる時があります。
そんな「ぼろぼろじゅーしぃ」ですが、
ファミリーマートのお母さん食堂として、新発売されていました(沖縄限定)。
そして、このぼろぼろじゅーしぃがなんともツウの好みを分かっているのです。
ぼろぼろじゅーしぃ自体は一部のスーパー(ユニオン)だったり、お弁当屋さんで売られていたりするのですが、ファミリーマートのぼろぼろじゅーしぃをよく見てください。
バターと卵黄(風のやつ)が入っているのです。
冒頭の写真でもありますが、大衆食堂で出てくるぼろぼろじゅーしぃは生卵とバターが付け合わせで出てくることがあり、熱々のじゅーしぃにバターを溶かすことでコクを、卵を溶かし込むことによってまろやかさを出すことができます。
この2つが入っているところに沖縄ファミリマートの本気を感じます。分かってるね!ファミリーマートさん!
レンチン直後はなんだかしゃばしゃばしていますが、
混ぜるとぼろぼろじゅーしぃに。野菜はフーチバーやカンダバーが使われてたりしますが、ファミリーマートのぼろぼろじゅーしぃは大根葉が使われているようです。しっかり出汁のきいたぼろぼろじゅーしぃで、なかなかに再現度が高いと思います。
令和3年。ついにぼろぼろじゅーしぃがコンビニで買える時代がやってきました。お母さん食堂のお母さんはグリーンカレーを作ったり、シュクメルリを作ったりとキャラがブレブレな気がしますが、ぜひこの調子で琉球料理もじゃんじゃん出して欲しいと思います。