- DEEokinawaトップ
- コネタ
- ポケットランチ1周年の「きなこもち」と「プリン」味
ポケットランチ1周年の「きなこもち」と「プリン」味
山崎パンが育たぬ地、沖縄に突如あらわれた「ランチパック」ならぬ「ポケットランチ」。DEEokinawaでもオキコパンの「ポケットランチ」がめちゃめちゃランチパックというそのまんまのタイトルでその衝撃をお伝えしました。
そんなポケットランチも発売1周年を迎えたそうで、新味が発売されています。
それがこちら。ポケットランチ「プリン」、ポケットランチ「きなこもち」です。
割と斜め上の展開でちょっとびっくりしましたが、これはどちらも沖縄明治乳業株式会社とのコラボ商品とのこと。いったいどんな味なのでしょうか?
沖縄では明治のプリンがまだ売られている
明治のプリンと聞いて、沖縄県外の人は懐かしく思うかもしれません。本家明治の「明治プリン」は2020年3月に販売が終了しています。
しかし、沖縄の沖縄明治乳業では今もなお、明治プリンが販売されているのです…!
沖縄明治乳業で販売されているプリンは「明治プリン」「明治おやつプリン」の二種類があるのですが(たぶん内容量が違う)、ポケットランチでは「おやつプリン」のデザインが踏襲されています。
味はパンでプリンを挟んだ感じです(そのままの感想)。
沖縄のローカルアイス「きなこもち」
一方の「きなこもち」と言えば、沖縄明治乳業を代表する?ローカルアイス。喉に詰まらないか心配になるくらい豪快に餅をすする小僧のパッケージが特徴的です。
ポケットランチのパッケージにもあのきなこもち小僧が。
パンの中には求肥ときな粉クリームが入っており、かつてポケットランチにあった黒みつきな粉に近い味です。割ときなこもちアイスにも近い味になっています。
やんばるたろうさん!コンビニにこんなバリエーションもありましたよ!
— なおたん (@signofnight) November 6, 2020
味はきなこもちでした。(食レポ下手) pic.twitter.com/ax0VOR7qXK
ちなみにポケットランチきなこもちについてはなおたんさんからTwitterで結構早い段階で情報を頂いていました。確かにきなこもちとしか言いようのない味でした!
夢が広がるポケットランチ
というわけで本日はポケットランチの1周年企画の新味ポケットランチ「プリン」、ポケットランチ「きなこもち」についてご紹介しました。
ちょっと前にはポケットランチ「たんかん&ホイップ」という商品があったりして、沖縄っぽさもありつつ色々な新味が出せるのでまだまだポケットランチには夢があるなぁと思っています。
気になった人は県内スーパーで販売されているので手に取ってみてください!