- DEEokinawaトップ
- コネタ
- だんだん「沖縄味」が分からなくなってきた
だんだん「沖縄味」が分からなくなってきた
今年の3月の記事でローソン沖縄で「沖縄味」のおにぎりが発売された、という記事を書いたのですが皆さん覚えていらっしゃるでしょうか。
カツオだしが決め手の沖縄そば風おにぎりでカツオだしのご飯、甘辛い豚肉、紅生姜が沖縄っぽさを醸し出していて確かにこれは沖縄味である、という内容でした。
しかし、その舌の根も乾かぬうちに、またローソン沖縄から「沖縄味」のおにぎりが発売されたのです(ちなみに前の沖縄味のおにぎりは見かけなくなりました)。
どういうことだってばよ…!
今度はタコスミート味
今回ローソン沖縄から発売された沖縄味おにぎりは「タコスミート風」。ポップにはタコスミート×チーズマヨソースと書かれていました。
原材料には「牛挽肉辛口トマトミックスソース炒め」「チーズ入りマヨネーズソース」の文字が。
どれどれ。食べてみましょう。
タコライスの存在でもうタコスミートがご飯と相性抜群であることは、県民にとって既知の事実ではありますがまさにタコライス。個人的にはもうちょっと辛い方が好みではありますが、万人受けするのはこれくらいの辛さなのではないかと思います。
目を閉じたらタコライスが…
浮かんでくるわけでは無く、まぁ別物ではありますが、これはこれでうまいと思います。
沖縄味とは何なのか
沖縄そば風味、タコライス風味と「沖縄味」が続きましたがだんだん沖縄味とはいったい何なのか分からなくなってきました。
ポテトチップスでも沖縄風味のものが沢山でたりしてるわけですが、そろそろ「これが沖縄味!」みたいなものを決めるか、「沖縄味」という言い回しを使わないかどっちかにした方がよいような気もします。
ともあれ、コンビニおにぎりは割と土地のローカル色が強く出ていて面白いと思います(特に沖縄)。これからも注目していきたい所存です。