- DEEokinawaトップ
- コネタ
- おきなわ「森の公園」スタンプラリーとは
おきなわ「森の公園」スタンプラリーとは
マイナーなスタンプラリーが好きだ
いやいや終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク。
10連休という方も多かったと思いますが、ここ沖縄はまずまずのお天気に恵まれ県内各所、観光客の方で賑わっていました。
私も連休中にやんばるへ遊びに行ってきたのですが、国頭村のやんばるの森のなかに『やんばる森のおもちゃ美術館』という小さな子どもを遊ばせるのにうってつけな施設があるのをご存知でしょうか。
国頭村森林公園に併設して、2013年秋にオープンした施設です。
中には沖縄の木を使ったおもちゃがたくさんあり、大人も子どももつい夢中になって遊んでしまう素敵な空間が広がっています。
さて、そんなやんばる森のおもちゃ美術館の受付窓口にひっそりと貼られた、手作り感あふれるスタンプラリーの貼り紙を発見。
その名も、おきなわ「森の公園」スタンプラリー。
県内にある「森の公園」を巡ってスタンプを集めようという趣旨のもの。
糸満市にある平和創造の森公園、恩納村にある県民の森、そしてこのやんばる森のおもちゃ美術館がある国頭村森林公園の3箇所です。
窓口の方に声をかけてスタンプカードをゲットしました。うん、なんだかものすごくシンプルです。
二つ折りのカードを開いてみると、国頭村森林公園のスタンプが押してありました。
期限は2020年3月まで。たった3ヶ所とはいえ、それぞれがけっこう離れているので難易度は高めかもしれません。今回那覇からいちばん遠い国頭村森林公園からスタートできたのはラッキー。
スタンプを3つすべて集めると景品がもらえるそうなので、首尾よくコンプリートした暁にはまた小ネタで紹介します。
マイナーだけどちょっとわくわくしてしまうスタンプタリー。是非みなさんも参加してみてくださいね。
ポイントを訪れたのに、肝心のカードを忘れた!なんてことにならないよう、カードは常にお財布にしのばせておこうと思います。