- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 料金をかごに入れて払う有料駐車場
料金をかごに入れて払う有料駐車場
国際通りの牧志駅の近くにある牧志公園。
その目の前に千代田パーキングという有料駐車場があります。
一見普通の駐車場なのですが、管理人さんがいる窓口も見当たらなければ、車止めのロック板も支払いゲートもありません。
停めたはいいけどどうすればいいのでしょうか
唯一手がかりになりそうな看板を見てみると「駐車のお客様はベルを押してカギをあずけてください」とありました。
どうなるかはわかりませんが押してみましょう。
すると斜め上の方から「こっちだよー!こっちだよー!」というおじさんの声が聞こえてきます。
声の方を見上げると、カーブミラー。
そしてそこに映る2階から呼びかけるおじさんの姿。
カーブミラーを介しておじさんが見えた
2階からかごでやりとりする駐車場
え!と思っているとおじさんはスルスルとかごを降ろしてくれました。
「はい、かごに車のカギをいれてー」
なんと、かごを車のカギや料金の受け渡しとして使っているそうです。
なぜこんなことをするようになったかを伺うと、昔はベルが鳴ったら2階から1階に降りてカギや料金を受け取っていたそうですが、それだと通常でもお客さんを待たせてしまうことになるし、おつりがある場合は再度2階にあがって、と時間がかかっていたそう。
これはどうにかしないといけないと考えた結果が、かごでの受け渡し。
「最初は戸惑う人も多いけど、テレビなどでも取材されたこともあって、かごメインで駐車しに来てくれる人もいるよ!」とおっしゃっていました。
ちなみに料金は軽自動車で1時間250円。
おかんアートのような手作りのかご
国際通りに用事があるときは、こんな変わった駐車場を使用してみるのもいいかもしれませんね!