- DEEokinawaトップ
- 特集
- AutoDrawで沖縄のものは認識されるのか?
AutoDrawで沖縄のものは認識されるのか?
みなさんAutoDrawというサービスはご存知でしょうか?
Googleが4/11に始めた無料のお絵かきサービスで、一番の見所が人工知能によって人が描いたものが「なに」を描きたかったのかを察知し、プロの絵のように修正してくれるというのです。
さっそく使ってみましょう。
AutoDrawを開いたところ。
今回はパソコンにペンタブレットを繋いで描いています
ここに適当に絵を描きます。
すると画面の上に「これじゃない?」というイラストがいくつか出てきます。
もっとも「それが描きたかった!」というイラストをクリックすると、ただの落書きがきれいなイラストに差し代わります。
詳しい使い方は公式サイトの他、たくさんのサイトで説明されているのでそちらを参考にしてください。
さて本日は[AutoDrawは沖縄っぽい落書きをきちんと認識してくれるのか?、もし無理ならどんな風に認識されるのか?]を探ってみようと思います。
沖縄といえばシーサー
まずは、沖縄といえばシーサー。
100部刷った尻本はいまだ20冊ほどしか売れていませんが、沖縄のみんなが大好きなシーサーです。
目を描いてみました。
認識は鍵とか蛇とか。シーサーには程遠いですがこの時点でシーサーになったら、もはや絵じゃないところを察知されてそうで怖いです。
眉毛と鼻を。
なぜかブドウと模様になりました。
輪郭を描いたらようやくトラに。シーサーに近づきましたね。
ただ、トラと一緒にキーボードがあるのが解せませんが。
シーサーといえば毛のようなぐるぐる。輪郭のまわりに足しました。
わたしの中ではすっかりシーサーですが、AutoDrawさんの中では牛のようです。
ちなみに星がつくと、「絶対これでしょう!」みたいなことなんですが、違います、牛じゃなくてシーサーです。
体まで描いてみました。
言い逃れのないシーサー感。さて、これをどう認識してくれるのでしょうか。
コアラでした。
AutoDrawさんにはシーサーがコアラに見えるらしい
こんなん屋根とか門柱に乗せてたらかわいすぎる。
習作
コアラで心が折れてはいけません。
他の沖縄イラストでまだまだ試してみましょう。
三線
どうみても三線。
なのに、スコップ。
首里城
まだまだ負けません!
結構頑張って描いた首里城。
なにこれ?草?
もしくは原住民が住んでそうな家。首里城だったんだけどな...。
沖縄本島
モノや建物が無理なら地図ではどうでしょうか。
自分で言うのもなんですが、ペンタブで一筆書きしたとは思えないクオリティーで描けました。
しかし出たのはこちら。
地図としては合ってますが、私が描いたのはもっと詳細な地図だったはず...。
他には牛。なんで?
角あたりが島だったのでしょうか。
もしくは、こちら。なんでしょうか。切り取られた手?
沖縄本島の地図だったはずなのに、アウターゾーン的なものが出てきてしまいました。
ハイビスカス
沖縄にはこだわりつつ、もっと世界中にあるものに寄っていったほうがいいのかもしれません。
ということでハイビスカス。
我ながらうまく描けたなとご満悦だったのですが。
出てくるのは模様とかザリガニとかタコとか。
そして星がついたのがこちら。
鳥の勇敢な顔。
ちがう、ハイビスカスだったの。
アフロの呪い
ゴーヤー
沖縄っぽいものを再度試してみたいと思います。
やっぱりこれですよね。ゴーヤー。下手ですが。
認識されたのはアフロ。ぶつぶつの部分かしら。
クバ笠
やる気がなくなったわけではないんですが、クバ笠ってなかなか上手に描けないのです。
トラじゃない?とか雪の結晶じゃない?とか違うものも提案されつつ、星がついたのはこちら。
アフロ。どうした。
初めて正解が出る
パイナップル
もう何を描けばいいのかわからなくなってきたんですが、そうそう沖縄といえばパイナップルも人気ですよね。
さらさらさら〜、っとパイナップル。
上手ではありませんが、わかる範囲だと思います。
ついに、AutoDrawさんも認識してくれました!
やったー!
まぁ、でも星が付いていたのはゴミ箱とハートだったんですが。
振り幅が怖い。
ミルク様降臨
最後はDEEが崇めているミルク様です。
崇めているといいつつ、すごい絵なのでどこのミルク様を描いたのかは内緒にさせていただきますが。
AutoDrawではどう認識されるのでしょうか。
猫が何種類かと...
またオマエか。
むしろ髪はない神様なんですけどね。
まだまだ始まったばかりのサービスですが、そのうち沖縄のものも認識される日は来るのでしょうか。
みなさんも是非試してみてくださいませ。