- DEEokinawaトップ
- 特集
- 『汁専門店』に行ってきた
『汁専門店』に行ってきた
11月も半分が過ぎ沖縄も日に日に寒くなってきましたね。
寒くなってくると食べたくなるのは鍋料理でしょうか。沖縄にはご当地鍋料理は無い?と思いますが、汁物は多いですよね。
The みそ汁
大きさがわからないため、定食とみそ汁単品を注文してしまう観光客がいたりする、沖縄のみそ汁。
骨汁が気になる
名前と見た目からは想像できないあっさり味の骨汁。
ヤギ汁食べ放題に挑戦
曜日限定だがヤギ汁食べ放題のお店もある。
上記以外にも、魚汁・イラブー汁・むじ汁・いなむどぅち・アバサー汁・アーサ汁・あひる汁・ひーとぅー汁などなど。
その他にもDEEでは、ムーンライトマラソンの後夜祭で振舞われる牛汁だったり、写真がちょっとおかしくて注文するのに躊躇した魚汁だったり、中味汁ではなく外味汁を作ってみたり、いろいろな汁物を凍らせてガリガリ君にしたり、と汁物が出てくる記事も多い。
汁物を特集するたびに気になっていたのが「汁専門店」があるということ。
汁専門店 地釜や
那覇市久米にある「汁専門店 地釜や」。オープンしたのは平成元年。
店内はカウンターが10席。6人くらい座れるテーブル席が2つ。奥には座敷もある。
お通しで出てきたのは揚げたての、うむくじ天ぷら。お通しで作りたて揚げたてが出てくるとうれしい。
釜がたくさん
お店の看板とも言えるのがカウンターの中に。
レンガ作りの台の上に大きな鍋が4つも。大きな木板に筆で書かれたメニューが渋い。
ー 汁専門店って珍しいですよね。もうこの鍋は使っていないんですか?
オープンして3年は汁だけでやってたけど、それだけだと持たないからメニュー増やした。でも、今でもたまにこの鍋を使うこともあるよ。
テールスープが気になったのだが、今回はいか汁を注文してみた。他のお客さんが注文していた「さかな汁」も魚がゴロっと入っていて美味しそうだった。
あさり汁も注文したかったけどお腹タプタプになってしまう
汁専門店となっているが、ヤギ汁やイラブー汁など沖縄独特のものがたくさんあるわけではなく、なめこ汁や、あさり汁、ハマグリ吸など、沖縄であまり見かけない汁物も食べられるお店かもしれません。
今は小さい鍋が活躍
汁以外も充実
汁以外のメニューも美味しそうなのがたくさんあった。
もつ煮込み。800円
いか汁の前に注文していた「もつ煮込み」。
もつだけではなく、牛すじやコンニャクも多い。あと真ん中に豆腐が隠れている。
トロトロに煮こまれ味が染みていて美味しい。
刺身や魚の塩焼き、炒め物や天ぷらもありました。
いか汁がやってきた
いか汁。1000円
大きな椀に入ってきた真っ黒な汁。美味しそうな匂いが。
1人でも食べ切れますが、いろいろな汁を注文して数名でシェアするのがいいかもしれません。
のんびりできる
アーサ茶漬け。300円
締めで注文したアーサ茶漬け。これも汁物の部類になるかもしれない。
アーサの塩加減が絶妙で最後に満足できる一品でした。
これから忘年会シーズン。大人数の予約を入れば大きな釜が活躍しているかもしれませんね。
常連さんが言うには大将が作るハイボールが一番美味しいそうです(濃いめ)。
寒くなるこれからの季節、おでんや鍋もいいですけど、たまには汁物で温まってみてはいかがでしょうか。