- DEEokinawaトップ
- 特集
- 琉球ネイルアート
琉球ネイルアート
女性の指先のお洒落といえばマニキュア。
最近は(最近でもないか)「ネイルアート」なんて呼んで、以前のようにただ一色をベタ塗りするだけでなく、グラデーションにしたり模様を描いたり、はたまたビーズなどのデコパーツをくっつけたりとさまざまな手法があるようです。
そこで、沖縄に関するいろいろなものをネイルに表現してみたらかわいいのでは!と思いたちやってみることに。名付けて琉球ネイルアート。
とりあえず思いつくままにラフスケッチ。
難しそうなのもありますが、これがネイルに描けたら絶対かわいいはず...!ネイリストの才能が開花しちゃったらどうしましょう。
キャンバスの大きさは重要
ということでさっそく琉球ネイルアートに挑戦。
私は普段滅多にマニキュアをしないのですが、ずっと前に買った古いのがいくつかあったのでかき集めてみました。
(塗り塗り)
とりあえず手始めに簡単そうなところで、DEEのロゴマークを描いてみることにしました。
↓
↓
↓
↓
↓
「・・・・・・」
ええと、
キャンバス狭すぎ。
そう、自分の爪が小さかったことを思い出しました。嗚呼、女性らしい細長くてすらっとした爪になりたい。
というわけで。
100円ショップでつけ爪を入手。
これでキャンバスが2倍以上に広がりました!ワーイ!
予想以上に細かい作業
まずはラフスケッチを見つつ、ベースとなる色を塗っていきます。
マニキュア独特のシンナー臭をがまんしつつ塗り塗り。
シールやビーズ、アクリル絵の具など、家に転がっていた使えそうな道具もかき集めてみました。
ちまちまちまちま。
大きめのラメ入りマニキュアでヘビのウロコを表現中。
ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま。
細かい部分はつまようじで。ミルク様の白目部分を描き入れ中。
「うおおおお目が!目がーッ!」
気が遠くなるほど細かい作業のうえにシンナー臭もあいまって予想以上に目にきます。つらい、つらいよ。ネイリストさんを心から尊敬します。
心が折れそうになりつつ目薬さしつつ気分転換にお菓子など食べつつ数時間後、どうにかこうにか10枚完成。
じゃん。おお、並べてみたらそれなりに見えるかも?
では1枚ずつ詳しく見ていきましょう
- い(五)つの世(四)も八重山ミンサー
- スタンダードな黄色の島ぞうり
- 不発弾のつもりがスクに
- シュワシュワのオリオンビール
- 立体的にデコった南十字星
- みんな大好きのーまんじゅう
- そういえばハブって緑色じゃなかったよね
- 定番!DEEマーク
- ぽってりアヒル口なミルク様
- 守礼門のつもりが赤いクラゲに
というわけで琉球ネイルアートここに完成!
ちなみに自分で気に入っているのはミルク様とのーまんじゅう、気に入っていないのは不発弾と守礼門です。
オリオンビールは普通にネイルアートとしてありそうですね。
装着してみました
せっかくなので装着してみることに。初つけ爪。
(シャキーン!)
それにしても私の顔が疲れすぎじゃないか。(このとき時刻は22時過ぎ。)
- とりあえずタイピングしてみたら...
- 超打ちにくい。ギャルってすごい。
(じっと手を見る。)
すごく微妙な仕上がり具合の両指のネイルアートを見て、このとき私は気づきました。
こういう手先の器用さが要求されるネタはNaokiがYaekoさんにお願いするべきだった、と...!
というわけで、もし琉球ネイルアートをやってほしい人がいたらおふたりにお願いするといいのではないかと思います。