2023.10.26

今月末まで!那覇市歴史博物館にてウメーシ展示中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
消滅の危機から見事復活を遂げた「ウメーシ」こと竹製の赤黄塗箸が、現在パレットくもじ4階にある「那覇市歴史博物館」で展示されているので見に行ってきた。

那覇市歴史博物館でウメーシ関連資料が展示中

以前、工場見学の様子を記事にてご紹介した、消滅の危機から見事復活を果たした「ウメーシ」
取材後にカネナガ商事の田川さんから、そのウメーシがパレットくもじにある那覇市歴史博物館で展示されるというお話を伺いました。

那覇市歴史博物館はパレットくもじ4階。中央エレベーターホールからすぐの場所にあります。

こちらがウメーシの展示スペース。

就労支援センター心輪のみなさんが1本1本丁寧に作成した赤塗箸をはじめ、隣には廃業してしまった鹿児島県の中西竹材工業製のものも。そういえばこんなパッケージだったなー!懐かしい。

中西竹材工業で使用していたという赤塗箸の乾燥台や、

ここでしか見ることが出来ない貴重な資料なども展示されています。
ぜひともみなさん見に行っていただきたいのですが、これから大切なことをお伝えしますね。

展示期間は来週10月31日(火)までの予定だそうです!
そして、本日(木曜日)は那覇市歴史博物館は休館日となっております!!

展示は9月上旬から行われておりましたが、なかなか那覇市歴史博物館を訪問する日程があわずこのタイミングになってしまったことを心より、心よりお詫びいたします。
ご都合の合う方はぜひぜひ、ぜひ見に行ってみてくださいね。

那覇市歴史博物館
https://www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp/
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地1丁目1番1号パレットくもじ4階
TEL : 098-869-5266
入館料:個人(一般)350円、大学生以下無料

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ