- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 今年も沖縄ファミマに富士家のぜんざいがやってきた
今年も沖縄ファミマに富士家のぜんざいがやってきた
沖縄の夏、ぜんざいの夏
沖縄の夏のスイーツの代表格といえば?
はい、そうですね。「ぜんざい」ですね。
沖縄のぜんざいといえば皆様ご存知のとおり、黒糖などで甘く煮た金時豆にかき氷を乗せたスタイルのひんやり冷たいスイーツです。白玉がついてるとなお嬉しい。
ギラギラの太陽で火照った身体を冷まし黒糖のミネラルも補給できるとあって、ぜんざいを制するものが沖縄の夏を制すると言っても過言ではないのではないでしょうか(過言)。
さてそんな沖縄県民に愛されている沖縄ぜんざい。
昨年、ローソン沖縄で和風亭監修の沖縄ぜんざいが発売されたことをお伝えしましたが、その後、沖縄ファミリーマートでは富士家のぜんざいが数量限定で販売され、あまりに人気にあっという間に完売してしまったそうです。
そんな富士家ぜんざいの販売が今年も沖縄ファミマで始まっていました。
富士家ぜんざい|沖縄ファミリーマート(2023.5.16 発売)
POPも気合入ってる!
富士家といえば那覇市泊に本店がある老舗のぜんざい専門店。その人気店のぜんざいが手軽にコンビニで買えるのは嬉しいですね。
ぜんざいは冷凍ショーケース内に陳列されています。ちょっと扉にご注目。
なんと、今年はオプションとして練乳を別途購入できるようになっていました。1袋60円。
思い立ったらすぐぜんざいが食べられる幸せ
レジでのお会計時に「すぐに食べますか?」と聞かれるので「はい」と答えるとレンジでチンしてくれます。
すぐに食べない場合はそのまま持ち帰り、電子レンジで解凍して好きなときに食べられます。
金時豆&白玉とかき氷がそれぞれ別の容器に入っており、これを自分で合わせていきます。かき氷は金時豆の煮汁で作ったタイプなのが嬉しい!早速いただきます。
はい、優勝。
柔らかく煮込まれた金時豆ともっちりとした白玉、黒糖のやさしい甘さがシャリシャリ氷と一体となって口の中が幸せで満たされます。
そして、しばらく食べ進めたら味変のお楽しみ。
練乳の登場です。
お好みの量をかけて食べればさらにまろやかリッチな甘さに。途中から練乳をかけて食べたのですが、1袋まるごと使うとちょっと甘すぎる気がしたので半分ほどにしてみました。
日々、蒸し暑さが増してきた梅雨の沖縄。今年の夏もぜんざいを食べてのりきりたいと思います。