- DEEokinawaトップ
- 特集
- 高校野球の試合時間中は本当に沖縄の経済がストップするのか
高校野球の試合時間中は本当に沖縄の経済がストップするのか
まだまだ引っ張る甲子園ネタ。
優勝おめでとう!感動をありがとう!
準々決勝戦あたりからの数日間、県内はどこもかしこも興南フィーバー。
そう、沖縄は他の地域と比べても、高校野球に対する対する熱の入れようが尋常ではないのです。
「オジー自慢のオリオンビール」の歌詞でも。
♪今日は那覇市のビアガーデンへ 野球応援 甲子園
明日は準々決勝ど 夜から応援しておくさー
なんだかんだ理由をつけてただ飲みたいだけにも聞こえるけど。
移住当初、ウチナーンチューのおじさんに「高校野球の試合が始まると沖縄の経済がストップするよ」という話を聞いたことがあります。
先日の記事で準決勝戦中の国道58号線の様子が伝えられていましたが、本当に交通量がガクンと減ってちょっと異様なほど街全体が静まりかえった雰囲気になるのです。
私の職場でも試合時間が近づくとみんなソワソワ。PCモニターの隅に生中継を動画を表示させて「ゥオシッ!」とか「あああッ!惜しい!!」とか奇声を発しながら仕事をしておりました。(あ、もちろん社長許可済みデスヨ。)
そんなわけで、ウチの会社は試合時間中の作業効率ガタ落ちだったことは明白なのですが、いったい他はどうなっているのか。
DEEおきなわスタッフおよび友人たちにも協力してもらい、試合中の県内各地の様子を調査。
沖縄の経済が本当にストップしていたのかどうかを検証してみました。
8/18(水)準々決勝 13:49プレイボール
◆道路状況
▲国道58号線:ゆいレール旭橋駅付近
▲国道58号線:浦添市宮城付近
車、少ねっ!
- 試合中
- 試合開始前
▲国道58号線:浦添市牧港付近
▲那覇市首里久場川町付近
▲那覇空港
出迎え客も到着客もテレビに釘付け。
◆食堂
お店のネーネー方も仕事そっちのけで画面に釘付け。
「はっさ、聞こえないさ!」(音量アップ中)
おじさん、とっくに食べ終わってるよね。
なんとトイレにまでラジカセが持ち込まれ、ラジオ中継が放送されているという素晴らしい配慮。
◆スーパー
旧盆前なので買出し客で賑わっているはずなのにガラガラ
◆ドコモショップ
店員さんがテレビの前にイスを配置してくれて喜ぶオジィ達。ドコモケータイ使ってる?
◆ジャスコ
いつも空きスペースを探すのに苦労する駐車場がガラガラ
店内にいる人はやっぱりテレビに釘付け。「おかあさん、アイス溶けちゃうよ!」
8/20(金)準決勝 11:01プレイボール
◆道路状況
- 試合中
- 試合開始前
▲国道58号線:浦添市牧港付近
◆某社会議室
なんと会議室にテレビとプロジェクターを持ち込んで観戦。どんだけ本気!
8/21(土)決勝 13:01プレイボール
◆道路状況
- 試合中
- 試合開始前
▲国道58号線:浦添市牧港付近
▲国道330号線:伊祖付近
普段30分はかかる自宅から国際通りまで道のりが約半分で着いちゃいました。
▲国道330号線:ゆいレールおもろまち駅付近
◆デパート
普段はただの通路なのに大型テレビとイスが設置されてる。
◆沖縄そば屋
休日の昼時ともなればいつも親子連れで賑わっているのに。
◆ホームセンター
お盆用品、足りてますかー!?
◆牧志公設市場近く
市場付近はお店のアンマー達も配送業者のおにいさんも見事にテレビに釘付け。
観光客もそのただならぬ雰囲気に立ち止まって一緒に観戦していました。
ちなみに
興南試合中に twitter のタイムラインに流れていた沖縄在住者の関連発言も拾ってみました。
「アウトを取るごとに拍手があがるばかりか、会議中の会議室に毎回伝令が走っていく域で応援しています。」
「携帯電話のワンセグテレビに男3名かじりつき。興南高校がんばれー! 」
「あ〜。今から印刷所に色校みにいかなきゃいけないー泣。やだよー。いきたくないよー泣 #kohnan」
「今、仕事さきに電話すると迷惑がられるので、いっさい電話がなりませ ん(笑)#kohnan」
「ご近所から歓喜の声が聞こえるw #kohnan」
「近所から拍手ww #kohnan」
「気のせいか・・・外は静か。車の数も少ない。。。」
「甲子園で沖縄のチームが優勝するまでの沖縄の経済損失について算出した人居ないのかな。どれぐらいなんだろか。」
「今、校了中だけど、興南の試合にくぎ付けですわー!」
「今日の沖縄の人たちは、仕事が手につかないね。」
「兵庫はそれほど愛着感がないので今日は興南を応援します。試合中にどっか那覇の会社に電話してみようかなー。電話出てくれないらしいんだけど。」
いいですね、この浮き足立感。
私のタイムラインには沖縄在住者が多いので、ほぼ興南関連の発言で埋まってました。
なかには試合の動向、選手の一挙手一投足をものすご詳細に実況している人も。さては君、仕事シテナイネ!
調査結果
高校野球の試合が始まると沖縄の経済がストップするというのは本当だった。
※DEEおきなわ編集部調べ
完全にストップでは無いにしろ、かなりダウンしていることは顕著ですね!
確認できた経済損失
- ・主要道路の交通量が減り物流が滞る
- ・外出を控えるようになる
- ・大型テレビを設置しているお店は人は集まるものの試合中購買活動はストップ
- ・作業しながらPCモニタに表示させた生中継動画で観戦する
- ・スーパー、ホームセンター、沖縄そば屋から人が消える
- ・食堂のネーネーのよそ見が激しくなる
- ・食事が終わってもなかなか席を立たなくなる
- ・会議室が観戦室になる
- ・取引先などへの電話を控えるようになる
- ・というか電話がかかってきても誰もとりたがらない
- ・市場のアンマー達が店番を抜け出す
- ・いつも走っている某配送業者のおにいさんが歩く or 立ち止まる
- ・タクシーが数台連れ立って木陰に駐車しラジオで観戦
- ・美容院の予約時間変更が入る
中でも会議室で試合を観戦しちゃう(しかもプロジェクタ付き)なんて、きっと沖縄の企業ならでは。
しかし、しかーしですよ。
決勝前の関西方面へ向かう応援ツアーの飛行機が全便満席(臨時便のキャンセル待ちはなんと300人超え!)になったり、県内各スーパーやショッピングセンターでは優勝おめでとうセールが開催されたり、興南祝勝会と称してあちこちで飲み会が開催されたり・・・と優勝によってもたらされた経済効果も大きいことは事実。
私も興南優勝にかこつけて、いつもなら食べない飲んだ後のシメのラーメンを食べてしまいました。はいここでも経済効果650円なり。チーン。
結局のところ、調査にあがったような損失分はまるっと相殺されて余りあるのではないでしょうか。
興南高校のおかげで県内はたいへん盛り上がりました。興南フィーバー!
優勝おめでとう!感動をありがとう!
嗚呼、栄冠は君に輝く。