- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 【100年寒波】島バナナで釘を打つ
【100年寒波】島バナナで釘を打つ
すっかり寒さが和らいでいますが、寒波ネタもう少し続きます。
1/25(月)沖縄本島で雪は見られるのか?
1/26(火)沖縄の雪の地を訪ねる
1/27(水)寒い日の動物たちはどうしているのか
1/28(木)島バナナで釘を打つ←イマココ
1/29(金)寒波で魚は海岸にあがるのか
本日は島バナナで釘を打つ。
思いついたときはいけるんではないかと思ったんですよね。めちゃくちゃ寒かったから。
でも今ははっきりとわかります。
どんなに寒くても気温10度ぐらいじゃバナナは凍るわけないって。うん。
なので、無水エタノールにドライアイスを入れて-79度の超低温液を作り、そこに島バナナを入れて釘を打とうと思います。
なにを言っているかわからない人は、あまり考えずにそのまま記事を読み進めてください。ちなみに、わたしだって理論はまったくわかってません。
-79度をつくる
無水エタノール
ドライアイス
無水エタノールを鍋に移し
割ったドライアイスをいくつかいれる
これで-79度の超低温液ができるらしいです。
理論はわかりませんが、鍋から出てくる煙が水のときよりも冷たそう。そして鍋が凍ってきているのが見られます。
まずは本当に超低温液ができているのか、ブーゲンビレアの花びらを入れてみたいと思います。
手の中に入れてぎゅっと握ると、バリバリという音とともに砕け散る花びら。
CMでみたことがあるやつだ!
どうやら本当に超低温液ができたようです。
島バナナで釘を打つ
ということで島バナナです。
熟したものが売っていなかったので青いまま
他にも田芋と島豆腐を買ってきました。
これらで本当に釘が打てるのでしょうか。
それぞれ1分間液につけて凍らせ、釘が打てるまでのタイムも測ってみたいと思います。
超低温液に島バナナを入れます。
1分後。カチカチに凍った
すぐに釘を打ちます。
カンカンカンカンカン
打てた
しかし1分では凍らせる時間が短かったようで、釘を打っている最中に少し皮が欠けました。
タイムは
16秒10。
ほほう。
その他はどうでしょうか。
田芋
コンコンコンコン
7秒51
島豆腐
コンコンコンコン
あ
…。
ちなみにカナヅチでは。
トントントン
1秒95
カナヅチハヤー!
まとめ
ということで今回わかったことは
一つ、いくら寒くても沖縄の冬の気温では島バナナは凍らない
一つ、超低温液に1分入れたら島バナナは凍る
一つ、でも1分ぐらいでは釘を打つと途中で皮が欠ける
一つ、田芋は1分でもいい感じに釘が打てる
一つ、島豆腐は1分では途中で豆腐に釘がめり込む
一つ、超低温液おもしろかった
一つ、このネタに寒波関係なかった
以上です。
明日は寒波ネタ最後の「寒波で魚は海岸にあがるのか」をお届け予定ですのでお楽しみに!